2018/02/18

ぼくの考えた二日酔い対策

どうも。

朝、鈍い日が照つてて  風がある。
千の天使が  バスケットボールする。



中原中也(宿酔)

というわけで、昨日飲みすぎました。

昨日は「飲みすぎた」という意識はあったらしく、コンビニでポカリスエットを買ってきてたのですが、ほとんど飲めてませんでした。

シャワーを浴びて歯磨きをして寝てしまってました。

おかげで朝は痛烈な二日酔いで七転八倒します。
頭痛、吐き気のステータス異常です。

せめて寝る前に、買い置きしてる「ヘパリーゼ錠」を飲んでおけば多少違ったのかも知れませんが、それもしてなかったので、この有様です。
もしくは、ポカリスエットは飲めなくても、「ウコンの力」でも飲んでおけば、と悔やまれてなりません。

朝、目を覚ました時に、遅きに失した感はありますが、一応ヘパリーゼ錠を飲んでおきます。
が、ほぼ効果なし。

ついで胃薬を投入します。
が、これも効果のほどは実感できません。

というか、液体を飲むとそのまま出てきてしまいます。
カッコよく言うと「キャッチアンドリリース」でございます。

水ですら飲めないので、固形物は言うに及ばず。
ニオイをかいだだけで、体が拒否反応を示します。

昼頃になって、やっと正気に戻ってきたので、コンビニまで行って「ソルマック」と「しじみの味噌汁」を買って、その場で飲みます。

それが良かったのかどうかはわかりませんが、午後は割と普通に過ごせました。
でも、結局、夕方まで食欲は戻らず、固形物は何も口にできませんでした。

夜ごはんはちゃんと食べられたのですが、それでもやっぱり体調は本調子じゃなかったので、21時に寝ました。

というわけで、今回は痛烈な二日酔いによって、休日は丸一日ふいにしてしまいましたが、二日酔いにならないためにはこの逆をすればよいのです。


つまり…
・酒は量を考えてほどほどにする
・飲みすぎたと思ったら、ポカリスエットを飲む。飲めるだけ飲む。
・ポカリが無理ならウコンの力
・それも無理ならせめてヘパリーゼ錠剤
これですわ。

ちなみに「ポカリスエット」と「ウコンの力」はコンビニで買えますが「ヘパリーゼ錠剤」は薬局にしか売ってません。
「ヘパリーゼドリンク」もコンビニで売ってるものと、薬局で売ってるものは効果が全然違います。
当然薬局で売ってるヤツの方が効きます。

翌日に残ってしまったら、もうあきらめるしかないです。
「寝る→水→キャッチアンドリリース→寝る」
これしかない気がします。
胃は荒れるし、下手すりゃ食道炎にもなっちゃうし、オススメできませんが。

「ハイチオールC」が効くとか「エビオス錠」が効くとかいう話を聞いたこともありますが、ぼくは「キャッチアンドリリース」しちゃうので、効果が表れるまで”保持”できないんですよね…。

そんなわけで、なにはともあれ「酒は飲んでも飲まれるな」これ。これに尽きるね。というお話。

あ、でも、今回は、まぁ、付き合いでそれなりにいい話も聞けたので、得たものもあったということで良しとしておきたいです。


しばらく酒はよしときます…冷蔵庫の中に↑コレがあるけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...