2018/03/10

ノートパソコンを買ってしまった…

どうも。

なんだかんだでセットアップ作業が一番楽しい

昨年末、大掃除をしてて、今は使っていないノートパソコンが発掘されました。
しかも2台。

一つは10年くらい前にヤフオクで買ったNECのマシン。
OSはWindows2000proが入っています。
当時はそれなりに活躍してくれたのですが、OSもマシンのスペックもだんだん時代遅れになってきて、使わなくなった経緯があります。

もう一つはSONYのマシンです。
こっちは妹から譲ってもらったマシンです。
OSはVISTAです。
なんでも、そこそこのお値段で買ったはいいものの、遅くて使い物にならない!ということでした。
そこを「要らないならくれ!」と、譲ってもらった次第です。
VISTAが出始めたばかりに発売されたマシンなのですが、メモリが512MBしかなく、VISTAを動かすにはややスペック不足のようでした。
メモリを追加してやってそれなりに動くようになったのですが、こちらもあまり使いませんでした。
メモリを追加してもそこまでハイスペックではないので、必要な作業はデスクトップパソコンでやってしまいます。
そうなると、このノートパソコンはたまにしか起動しません。
たまに起動すると、一気にWindowsUpdateとウイルスバスターのアップデートが走りだします。
起動した後、ハードディスクが落ち着くまでに30分くらいかかってしまいます。
こうなるとますます起動しなくなってしまい、結局、ほぼ使わないままになってしまいました。

いずれにせよ、どちらのパソコンもOSのサポートが切れてるので使うわけにもいかず処分を検討していました。
検討はしたもののハードディスク内のデータを消したりするのが面倒で保留にしていましたが、一念発起してデータの消去をやってしまいました。

ただ、廃棄するとなると手続きとかが面倒なので、どこかのお店で引き取ってもらおうと企み、最寄りの「パソコン工房」に持って行ってみました。

その結果、「うちでは廃棄は承っていませんが、買取ならできます。」とのことでした。
持ってきたパソコンを見てもらったところ...
・Windows2000パソコンはさすがにちょっと引き取れません
・Vistaマシンは買い取れます
とのことでした。

で、注目の買取価格は驚きの...

「100円」でした。

いえいえ、処分してもらった上に100円ももらえたとあっては、まさに御の字です。
ちなみに、ハードディスクは取り外して返却してもらえました。
こんなことならディスクのデータの整理しなくてもよかったなぁ。

さて。
「パソコン工房」に来た用事はこれで済んだのですが、店内には思っていたよりも中古のノートパソコンが陳列してあります。

しかも、今日は「1割引きの日」ということでした。
運命的なものを感じたので、よさげな出物があれば買っちゃおうと思い品定め。

あれこれ検討してみた結果、買ってしまいました…


「FUJITSU LIFEBOOK A572/E FMVNA6HE」
CPU:Intel Core i 5
メモリ:4GB
OS:Windows10Home 64bit

ノートパソコンなのにテンキーがついてるのが魅力ですね。

これで24,000円。
これが1割引きだったので、22,000円くらいで買えました。

家に帰ってセットアップしますが、ほとんど設定することもなく、あっさり使えるようになりました。
Windows10になって、マイクロソフトアカウントのおかげで楽ですね。

ウイルスバスターをインストールしたくらいです。

最初に起動したときには動作が遅くて「安かったからこんなもんかな」とちょっと失望したのですが、何回か再起動していたら、サクサク動くようになりました。
おそらくWindowsUpdateのせいだったのではないかと思います。

Officeは敢えてインストールしていません。
なんか起動が遅くなりそうですから。

ネットブラウジングとブログ投稿ができればいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...