2018/03/11

コントローラーを分解するぜ

どうも。

元に戻すのが大変!

うちのデスクトップパソコン。
数年前に気合入れて自作したマシンです。
とりかかるまでは「金に糸目はつけない!」と意気込んでいたのですが、いざPCパーツを買い集めていくうちに「やっぱり節約できる部分は節約していこう」と弱気になってしまいました。

結果的に「そこそこ」のスペックのマシンが出来上がってしまいました。

ネットと一眼レフで撮った写真のレタッチ、たまーに、動画編集。
これがストレスなくできればいいや、という目的で組み上げてます。

なので、本格的なPCゲームは無理です。
でも、あんまりスペックを要求されないドラクエ10は余裕で遊べるので、このパソコンで遊んでいます。
PC版のドラクエ10はキーボードで操作できるのですが、ファミコン戦士のぼくとしては、キーボードでの操作にはどうしても慣れなかったので、別途コントローラーを使っています。

あ、コントローラーっていうのは、「ゲームパッド」っていうのが正しいみたいですね。

以前から持っていたエレコム製のゲームパッドを使っていましたが、スーパーファミコンでいうところの「Aボタン」がバカになってしまい、押したら戻ってこなくなりました。

一応反応はしているのですが、「押した!」という感覚がないので異様にストレスが溜まります。

特に、このボタンは「決定」ボタンなので、もっとも使用頻度が高いので、このボタンの調子が悪いととても困ったことになります。

これをなんとかしようと、今度は同じエレコム製の無線ゲームパッドを買いました。
無線なのでコードの取り回しの煩雑さがなくて便利なのですが、電池の管理が必要だったり、キーを押しても反応しなかったりするデメリットもあります。
ドラクエ10はそこまでシビアな入力が求められるわけではないので、この無線でも十分です。

そんなわけで、「Aボタンがバカになったゲームパッド」はお役御免となったわけですが「これもしかしたら修理できるんじゃないか?」と思い、どうせ処分するなら...と試しに分解してみることにします。
分解しているところは、ちょろっと検索したらご丁寧にYoutubeで動画が上がっていたので参考にしました。

まぁ、プラスドライバーを持ってきて、ネジをはずしていくだけなので、至極簡単なのですが。

分解してみて分かったことは、件の「Aボタン」、押されたときに反発する「バネ」の役割をする「ゴム」が劣化して割れていました。
言うまでもなく換えのゴムなんかないのでどうしようもありません。

ただ、このゲームパッド、連射機能付きなのですがその機能はほとんど使わないので、連射機能を制御するボタンのゴムと「Aボタン」のゴムを取り換えてみました。
サイズは同じのようです。

後は元通りにネジを締めていくだけなのですが、これがもう悪戦苦闘です。
分解するまでは簡単なのですが、戻す時には今までどこにおさまっていたのか分からないようなケーブルが出てきて、どこに戻せばいいのか皆目見当がつかなかったりします。
どうにかこうにか、無理やりに押し込んでネジを締めて元通りにします。


多分元通りです。

問題だった「Aボタン」も押したら戻ってくるようになりました。

取り換えの犠牲になった連射機能制御のボタンはバカになりました。
動くかどうかはまだ試してませんが、多分動くんじゃないかな?と思います。
しかし、分解して気付いたのですが、任天堂とかソニーは偉いですね。

もっとハードに使用されているはずのゲームのコントローラーは「ボタンがバカになった」という話はあんまり聞きません。

さすが、ゲーム専用機。

あ、そりゃ、発売当初のファミコンは四角ボタンで、操作性悪かったですけどw

3 件のコメント:

  1. nopitaさんがファミコンのコントローラーのお話をするなら…
    あのコントローラーの話題に触れないわけにはいかないじゃないですか。
    「PCにPGを繋いでみた」とか、いいんじゃないですか?
    「握り込んだらハードディスク強制初期化されるようにしてみた」とか…。
    うん、ファミコン戦士のPCたるもの、そうでないと。

    返信削除
  2. やましたさん
    あれね、PGねぇ。
    情報の受け側がマイクになってて「音波」を拾ってるのよ。
    なので不安定極まりないのよ。

    返信削除
    返信
    1. >不安定極まりないのよ。
      ならば、なおのこと…
      「PCにPG繋いで、ドラクエ2のロンダルキアの洞窟を突破してみた」とかやったら…
      「あの不安定極まりない操作性で、あの落とし穴&強敵だらけのフロアを突破したのか!?」
      ファミコン戦士としての名声が高まりますね(ただしPG所持者にしかその凄さはわからない)。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...