2018/03/21

そぞろ歩きと演劇

どうも。

演劇の熱量がヤバイ

今日は春分の日で休み。

先週末から週の頭にかけて体調が思わしくなく引きこもってしまったので、今日はそれを取り戻そうと散歩を兼ねて外出します。

夕方から市民演劇祭を見に行くついでに早めに家を出発します。

春分の日だというのに、暑さ寒さも彼岸までなのに、寒いです。

冬物のジャケットを着込むのはさすがにどうかと思って、薄手の上着で出てきたのですが、こんなことならもっと厚着してくれば良かったかも知れないと思います。

路面電車に乗って千歳町へ。

時刻は16時頃。

日も傾いてきて寒さも増してきました。

ちらほらと桜が咲いているのが目につきますがまだ2分咲きといったところです。

アーケードを散策してみます。

この辺のアーケードを歩くのは初めてですが、さすがに浜の町に比べると閑散としています。

マツモトキヨシの店舗もあるのですが、お客は誰もいません...。

近くに大学もあるし休日だしそこそこ人通りもあるのではないかと思っていたのですが、思ったほどではありませんでした。

チトセピアに人足が集中しているのかというとそうでもないので、おそらく買い物に関しては、車がある人は郊外の大型商業施設に流れているんじゃないかと推測します。

飲食店の方はまだ生き残っているようです。

商店街の外れに立派な神社がありました。

「こんなところに?何の神社だろ?」

と、思って見に行ってみると「住吉神社」でした。

そりゃ「住吉」だもん。

全体的になんとなく、人通りもまばらで、少し切なくなったので、チトセピアに行きます。

コーヒーでも飲んで、開演を待とうかと思いましたが、自宅で2杯もコーヒーを飲んできたことを思い出して、やめときます。

どうせおなかがすくので、少し早いけど何か食べておこうと思い、地下のうどんやさんでごぼう天うどんを食べます。

ついでにビールも飲んじゃって、すっかりおっさん街道まっしぐらだったのは公然の秘密。

開場の時間になったので、チトセピアホールへ。

今日観劇したのは...

諷気者芸劇団 「魑魅 SUDAMA」

落語絡みでもお世話になってるKANAMEさんの雄姿をしかと拝見つかまつります。

演劇を見て、いつも思うのは、演劇の人たちってホント一生懸命だなぁということです。

しっかり声を張るし、動くし。

ぼくとしては、高座の上で脱力気味なので、こういう姿勢は見習うところもあるなと思ったりしました。

19時半ごろには終演。

そのまま路面電車に乗って帰ればよかったのですが、もう少しウォーキングしようと思い、自宅方面へ向かっててくてく歩きます。

結局浜口町まで歩いてしまいました。

そこから電車に乗って、帰宅。21時頃になりました。

スマホの歩数計を見たら11,023歩でした。

いい運動になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...