2018/03/18

「eメール」は時代遅れか?

どうも。

すみません!メール届いていませんでした!

ぼくが所属しているアマチュア落語会は、いっちょ前にドメインを持ってます。
このドメインの管理と、ウェブサイトの管理を任されています。
とはいえ、自宅にサーバーを立ち上げるほどの技術も資産もないので、レンタルサーバーで運用しています。

で、この落語会の連絡先としては、ウェブサイトにメールアドレスを載せています。
メールアドレスはそのドメインのものを使ってます。

このアドレスに来たメールは、自宅のパソコンのメーラーで受信するように設定していますが、去年のある時点からメーラーで送受信エラーが発生するようになりました。

当初は「サーバー側の不調だろ?」と思って放置していましたが、2週間程同じ状況が続いたのでさすがにおかしいと思って調査したところ、サーバーの仕様が変わったか何かで、メーラー側の設定変更が必要とのことでした。

設定の変更をしましたが、オフィシャルサイトの通りの設定ではエラーは解消されず、サポートに問い合わせても解決できず、結果的に自己解決しました。
オフィシャルサイトでは、暗号化云々の設定が必要とだけ記述があったのですが、実際にはポートの設定も必要だったようです。
サイト側の説明は親切とは言えませんでしたが、この辺はある程度知識がある人を対象としていると思われるので、仕方ないですね。

ともあれ、これで送受信時のエラーは解消しました。

しかし、実は、エラーは解消されたのですが、肝心のメール送受信は出来ないままだったようです。
少なくとも去年の年末から今の今までずっと同じ状況でした。
エラー表示が出ないために、気づくのが遅れに遅れました...不覚。

数は少ないながらも返事を放置してしまったメールがあってあわててお返事して、お詫びしました。

原因としては、本来確認しにいくメールボックスとは違うボックスを見に行く設定になっていました...

なんとなく、送受信エラーを解消せんがために悪戦苦闘したときに設定をいじってしまったのが原因のような気もするのですが、送受信エラーが発生する以前はこの設定でもいけてた気もします。
現状、設定を見直したので、正常に送受信できるようになりました。

ただ、これだけでは自宅のパソコンでないとメールの確認ができないため、このアドレスに来たメールはすべてYahoo!メールに転送されるような設定も施しました。
これで以前よりは即応性が高まると思います。
...言うほど緊急を要するメールは来ませんが。


今回の件で感じたのが「eメールは既に時代遅れ」なのかも知れないということです。

じゃあ、連絡は「LINE」やら「Twitter」やら「Facebook」を使うべし!と言いたいのかというとそういうことではなくて。
内容的に込み入ったものや、添付ファイル(特にOffice系)を扱う場合には「eメール」の方が便利だと思っています。

ただ「eメール」を「POP」で使うのは「圧倒的に不便だなと感じてしまった」ということです。
POPってのは、Post Office Protocolの略で...
・POPの設定をしたメーラーでしか受信できない。
・データがローカルPCにダウンロードされてしまうとサーバーから消えてしまうので、出先からは過去メールの参照ができない。
ってな特徴があります。
これは、もう、今の世の中に即してないですよね。

かつてインターネット黎明期、ダイヤルアップで接続していたころ、極力短い接続時間でメールをやり取りする為、また、メールサーバーの容量も極々小さかった頃にはこのやり方が都合がよかったのです。

しかし、常時接続により「いつでも」、スマホで「どこでも」、インターネットに接続できるようになり、また、メールサーバーの容量もあまり気にせず使えるようになった昨今、「POP」よりも「IMAP」の方が時代に即してます。
IMAPってのは、基本的にメールはメールサーバーに溜まりっぱなしで、そのメールを毎度毎度見に行くって仕組みです。
ですので、インターネット環境があれば、どこからでもメールを受信できるし、過去のメールもどこからでも確認できます。
GmailやらYahoo!メールやらがその仕組みですね。

ぼくくらいのおっさんになると、LINEとかは、既読やらなんやらで即時対応しなきゃならなくなるので、あんまり好きじゃないです。
IMAPでメールをやり取りするくらいのタイムラグがちょうどいいかなと感じてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...