2018/03/17

手羽先のさっぱり煮

どうも。

「台所に立つ男はモテるぞぉ」←そうでもない

休日。晴天。

天気もいいので、丸一日フリーなら、それこそ「アミガサタケ」を探しに行こうかなとでも思っていたのですが、午前中用事があって、自宅待機になってしまったので、遠出は諦めます。

午後からフリータイムになったので、一人で軽く出かけます。
娘2号に安い音楽プレイヤーを買ってやったのですが、USB充電器がないと不便ということで、出かけたついでに買って帰ることにします。

「100円ショップに売ってるだろう」と、キャンドゥとダイソーをはしごしたのですが見つけられませんでした。
店員さんに聞いてもよかったのですが、所詮100円ショップ、そこまで品質がいいとも思えないので、デオデオまで行って普通に買いました。
1,000円くらいしました。

その辺を少し散歩がてら歩き回ります。
裏通りのこの鳥居がいつも趣があっていいなぁと思いつつ歩き回ります。
トマソン化してますね。

ばんごはんはぼくが作ります。
今日は「手羽先のさっぱり煮」と野菜炒めです。

手羽先と手羽元は、この間業務用スーパーで冷凍モノを大量に買い込んだのでそれを消化することにします。

今日のレシピ
【材料】
・たまご6個。
・うずらたまご10個。
・手羽先 いっぱい
・手羽元 いっぱい
・ポン酢
・みりん
・料理酒

【手順】
・たまごをゆでる。
 買ってきたばかりのたまごなので、普通にゆでると薄皮がむけずイライラさせられるので、「薄皮が剥きやすくなる」という方法は全部使います。
 たまごは室温に戻し、水からゆでる。
 ゆでる前にたまごに小さな穴を空けておく。
 ゆであがったら氷水でガンガン冷やす。
 さすがにここまでしたので、薄皮もツルンとむけました。

・ポン酢を水で2倍に薄めたものをベースにして、手羽先と手羽元、ゆでたまごを煮ます。みりんと料理酒は好みで適当に入れます。
 手羽先も手羽元もめんどくさいので解凍もせず、凍ったまま火にかけてます。
 火が通れば一緒一緒。

・30分くらい煮たら多分OK。

はい。出来上がり。

なんというか、写真で見るとおぞましいごった煮感がありますが、肉も柔らかくなるし、余分な脂は落ちてくれるし、たまごにも結構味がつくし、なかなかおいしくいただけましたよ。

娘らにも好評でした。
とくにたまご。
また作りたいですね。
ゆで卵がもっとらくにできればいいのになぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...