2018/04/29

きのこ観察会20180429

どうも。

数は少な目…

今日はきのこ観察会です。
数日前に雨が降ったので、少しは期待していいかも知れませんが…

さて。



カシタケ。
多分カシタケ。
カシタケはこのシーズンに生えてくるハツなんですが、傘の色のバリエーションも大変豊富なので、「コレ!」という決定的な特徴もあまりないです。



カンゾウタケ。
これはもう、見紛う事なききのこです。
このシーズンに古木の根元に生えてきます。
フランス語で「ラング・ド・ブフ」=「牛の舌」という意味の二つ名を持ってます。


これなんだろ?
ムササビタケ?違う。
カサも半分になってるし。


ニセヒメチチタケ。
ヒダを傷つけると白い乳液が出てきます。
乾燥するとカレーのにおいがするそうですが、この時点ではあまり臭いは感じませんでした。


うーん。
これ、観察会では「タンポタケ」って同定したんですけど…
慎重に掘り起こしたのに、宿主であるはずの「ツチダンゴ」が確認できなかったんですよね…



こんな感じで生えてました。
ネットに上げてみたところ「オオセミタケ」ではないか、との意見をいただきました。
タンポタケよりも根元が細くなってので、どうもそっちっぽいそうです。
ということは宿主のセミの幼虫があったはずなんですが…
最初から「オオセミタケ」だと思っていたら、さらに慎重に掘ってみたのになぁ。
とはいえ、木の根が入り組んでいて、あまりダイナミックに掘り起こすこともできなかったし…




ムラサキフウセンタケ。
紫感はないのですが、根本は鮮やかな紫色でした。


今日の収穫はこんな感じです。
うーん、「冬虫夏草なんか生えてるはずない」という思い込みでいるので、見つけてもこんな感じで”取り逃がし”してしまいますね。

今後は、冬虫夏草も地下生菌もあきらめずに探して行こうと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...