2018/04/19

着物の「貼り紋」を自作

どうも。

「プリントできる布 アイロン接着タイプ」を使うのです。

さてさて、そんなこんなで、勢いで取り組んでいる「着物にきのこ紋をつけようプロジェクト」ですが、いよいよ佳境に差し掛かりました。

今日は会社帰りにコレを買ってきました。


「エーワン プリントできる布 アイロン接着タイプ 」

「貼り紋」というのがあって、着物に紋を貼り付けるのもアリらしいです。
実際、笑点の大喜利で落語家さんが来ている着物も「貼り紋」です。

そんなわけで、この「プリントできる布」にプリンターで自分で作った「紋」をプリントして、丸く切り抜きます。

こんな感じになります。

手作業でハサミで丸く切り抜いたので、すこーしばかりイビツになってしまいましたが、このくらいは目をつぶりましょう。

説明書に書いてあった通りに一度水洗いしたら、クルンクルンに丸まってしまいました。
乾いた布で湿り気をある程度拭きとって、しばらく乾燥させておきます。

乾燥したらクルンクルンは元に戻るかなと思ったのですが、結局もとには戻りませんでしたw

ある程度乾燥したので、アイロンを使って着物に貼り付けます。
貼り付ける場所はある程度決まっているらしいので、ネットで「着物 紋 場所」で調べてからの作業になります。

羽織に貼ったらこんな感じになりました。
おおぅ、いいじゃないの!

テンションがあがっちゃって、当初は羽織だけのつもりだったのですが、長着にも貼り紋を貼ります。

おおん、すばらしい!

想像していた以上の仕上がり。
ただ、ここにきて気づいたのですが、紋の大きさが、ちょいとばかり大きすぎるようです。
ちゃんと指定して出したつもりだったのですが、一回り大きいサイズで出力されてしまったようです。
あらら。
まぁ、ここまで来てしまったからにはどうしようもないし、そこまで気が付く人もいないでしょうから、このままでいきます。

多分ですが、これアイロンで貼り付けているので、もう一度温めてやればこの貼り紋もはがすことができるんじゃないかなと思っています。
(個人的にはこのままでも全く問題ないと感じていますが)

というわけで、後は「キノコナイト」本番に臨むのみ!
気合入れていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...