2018/05/19

風邪にうどん!ショウガネギマシマシ!

どうも。

コシのないうどんがいい

昨日から風邪をひいたのか声が出なくなってます。

昨日の自己流風邪対策「ショウガネギスープ」のおかげか、葛根湯のおかげか、多少マシになった気がします。

いつも喉から風邪をひくので、これ以上こじらせないためにも今日はムリせず一日家にいます。
今のところ発熱してないので、このまま落ち着いてくれればと思っています。
とはいえ、まだ痰が絡んで声が出ません。喉も痛いし咳も出ます。

昨日買ったショウガとネギが残っているので使い切ることにします。

ネギ半分を適当に刻んで、小さめのショウガ1個を皮ごとすりおろし、鍋に投入。
水を入れて火にかけてネギが柔らかくなったら、うどんスープを投入。
ネギを煮ている間に、冷凍うどんを電子レンジで解凍加熱。

うどんも鍋にぶち込んで、一緒に煮ます。
うどん柔らかい方が好きなんです。

仕上げに一味唐辛子をかけて完成。

出来た。
多分、どんぶりに移してから一味唐辛子をかけた方が見栄え的には良かったですね。

で、食べてみたら、想像以上に食べやすいです。

昨日のショウガネギスープは、ショウガが刺激的で食べるのに難儀しましたが、うどんのおかげで全体的にマイルドになってます。
スープも全部飲みましたが、昨日ほど難儀せずに完食できました。

そして案の定ものすごい発汗作用。
これ、このまま風邪治っちゃうんじゃないのかな。

というか、治ってほしい!




あ、そうそう。
葛根湯は風邪の引きはじめにしか聞かないけど、少し拗らせて喉が痛くて熱が出てきたらこっちの銀翹散(ギンギョウサン)の方がいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...