2018/05/09

つまようじ法歯ブラシのススメ

どうも。

歯ぐきから血が出なくなりました

正直言うと、ぼくは歯が悪いです。
小学校の頃に歯磨きをおろそかにし、中学高校時代には部活で歯医者に行く時間が取れずで、どんどこ悪化していったという経緯があります。

実家を出てからは割と真面目に歯磨きをするようになり、歯医者にも真面目に通ったので、一応虫歯はない状態をキープしています(もちろん治療痕だらけですが…)。

割と若いころから「歯ぐきの状態が良くない」と歯医者に行くたびに言われていましたが、どうケアすればいいのかわからず、普通に歯磨きをしたり歯間ブラシを使ったりしていました。

それでも、歯医者に行けばやっぱり「歯ぐきが悪い」「歯周病」といわれます。

そんな中、会社の近くの歯医者さんからオススメされたのが、「つまようじ法」という歯磨きの方法です。

これは歯ブラシの「毛」を歯と歯の間に差し込むように磨くやり方です。

http://www.pmjv7.co.jp/howto.html
↑詳しくはこちら。

この「つまようじ法」専用の歯ブラシもあるってことで、歯医者さんから1本分けてもらって、せっせと教えられたとおりに磨いてみたら、1週間後、歯医者さんに行ったら、「歯ぐきが引き締まってきましたね」と褒められました。

歯医者で褒められたのはこれが初めてです。

最初は歯ぐきから血が出てきて「大丈夫か、俺?」と思ったくらいでしたが、そのうちに血も出なくなってきました。

まぁ、歯ぐきが引き締まったのはいいのですが、ずーっと歯ぐきの状態が悪かったせいで、歯ぐきがすっかり痩せていて「年齢の割には歯ぐき、下がってますね」と言われるようになりましたが。

でも、ここのところ歯医者に行っていないので、なんとなく「つまようじ法」の歯ブラシも買わずに普通の歯ブラシで磨いていました。

普通の歯ブラシでつまようじ法っぽく、歯と歯の間を磨くようにしていたのですが、やっぱりあんまり磨けていない感じです。

つまようじ法の歯ブラシは普通のドラッグストアでは売ってないので、Amazonで買いました。

昨日注文して、今日到着。
特にお急ぎ便にしてないのに、早い早い。

早々に到着してくれたのはありがたかったのですが、今回間違って「コンパクトタイプ」を買ってしまっていました。
ぼくはレギュラーサイズの方が好きなんですけどね…。

割とすぐにボロボロになってしまうので、今回はコンパクトタイプを使い倒して、また買おう…




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...