2018/06/18

ヤマシナヒラタヤスデ

どうも。

おおっ!変形菌だ…ひっ!なんだこれ!?

きのう、きのこを探していて見つけたのがコレ。

「ひっ!」ってなりましたね。「ひっ!」って。

倒木にあかいひも状のものがついているのが見えたので、「おおっ!これはこれは、変形菌じゃないですか?」と思って、カメラで接写しようとしたところで、菌類じゃない!ってことに気づいて「ひっ!」という声を出してしまった、写真です。

おかげで、ピント深度が浅くてあまりいい写真じゃありません。
もうちょっと絞りこむ必要あありましたね。

何かの幼虫かと思っていましたが、いかんせん幼虫なのか、それともこれで成虫なのかすらもよくわかりません。

昆虫図鑑ももっていないので、Twitterで情報提供を呼びかけたら

「ヤマシナヒラタヤスデ」ではないか、と教えてもらいました。

自分でも検索してみたのですが、どうやら「ヤマシナヒラタヤスデ」のようですね。
ネット上では、ぼくと同じように「変形菌と思って写真を撮ったら違っていた!」という記事をいくつか目にしました。

同時に教えてもらったのですが、このヤスデは菌類を食べているようです。
落ち葉も食べるそうなのですが、落ち葉はほとんど消化されずに排泄されるそうで、落ち葉の表面のカビとかから栄養を取っているそうです。

つまり、菌類を求めているという点では、ぼくと同じでしたね。

きのこのこともよくわからないので、そのほかの虫やら野草やらには全く歯が立ちませんね。
もっと勉強せねばなりませんね。




2 件のコメント:

  1. 一瞬呼ばれたような気がしたけど…「やましな」ね。京都の山科。
    「ヒラタ」は「平たい」か「平田さんが研究したから」かな。
    「ヤマシタヒラナヤスデ」だったらnopitaさんに「ひっ!」じゃなくて、
    「ギャアアアアム!」言わせられたのに。

    返信削除
  2. >やましたさん
    うん、俺、何度も「ヤマシタヒラタヤスデ」ってタイプミスしたからさ。
    もうヤマシタヒラタヤスデでいいと思うよ。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...