2018/06/08

一杯ひっかけたい金曜日

どうも。

飲みに行ったつもりで家で飲む

金曜日ですわ。

今日はも、家人より「晩飯は自分でなんとかせぇ」という指示をもらっています。

こんな時はどこかで一杯ひっかけて帰るというのが、オッサンの生態としてはあるべき姿なのかも知れません。

しかし「一杯ひっかけて帰る」というのが、ぼくにとってはなかなかハードルが高いんです。

まず一番大きな障壁は「車通勤」です。

これが都心部における電車通勤なら、職場から駅に向かう途中で飲んでよし、電車から降りて自宅の近くでいっぱいやってよし、なんですが、車だとそういうわけにはいきません。

「一杯ひっかけて、代行運転で帰る」という手もありっちゃありなのですが、そこまで気合入れてお酒を飲みたいわけじゃないです。

となると、一度自宅に車を置きに帰らねばなりません。

こうなると「一杯ひっかけて帰る」じゃなくなってきます。
「一度帰って飲みに出かける」になっちゃうんです。

いや、わざわざそこまでしなくてもいいかな?ってなりますよね。

さらにいうと、着替えるのがめんどくさくて、作業用ズボンで出社してそのまま帰ってきてるので、自宅の駐車場に車を停めて、さらに自宅に帰って、着替えて、「ちょっとごはんたべてくる。ついでに飲んでくる」と宣言して家をでなきゃならんのです。

ああ。面倒。それは違う。

あくまで「帰り道に夕食をすませて”ついでに”ビールの一杯でも」というコンセプトしか受け入れられないんです。

なので、金曜の夜に外でお酒を飲むには、当日の朝、もしくは前日から、家人に「金曜の夜は飲みに行くけどいいっすか?」と了承を得た上で、お出かけしても恥ずかしくない着替えを持ったうえで仕事に行き、仕事が終わって、着替えて、自宅駐車場に車を置いて、そこから出かける…という手続きを踏むしかないのです。

「一杯ひっかけて帰る」というのは現状では厳しいですね。はい。

ってなことを、仕事が終わってから、秒速30mくらいのスピードで考えを巡らし、「すき家」で牛丼+たまご+味噌汁+お新香をかっこみ、コンビニでビールとつまみを買い、


安定の自宅飲み。

「すき家」で500円。ビールとつまみ、娘×2にアイスを買って帰っても1,000円ちょい。

安い…。

その上、途中でお風呂に入ったりもできる。

便利…。

眠たくなったら、すぐ眠れる。

楽…。

これはこれでいい。
素晴らしいシステム。

でも。

でもね。

なんかね、ちょっとね、何かが足りない、気がしなくもない。

そんな金曜日。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...