2018/06/09

エアコンから異音

どうも。

キキキキ…キュルルルルルル…キーーーーー…

梅雨入りしたそうなんですが、まだ、そこまで梅雨も本気出してないらしく、雨が降ったり晴れたりの今日この頃です。

とはいえ、気温も高くなってきたし、ムシムシするので、ちょっと前からエアコンを稼働させてます。

昨冬は石油ストーブを使わずに、エアコンで暖を取ったので冬の間もずっと稼働していました。

冬の間も特に問題なく動いてくれていたので、何も心配していませんでしたが、昨日の晩、冷房を稼働させたら、時折

「キキキキ…」

と甲高い異音が聞こえるようになりました。

場合によっては

「キュルルルルルル!」

と、どこかで非常ベルでもなっているかのような、耳障りな音が聞こえてきます。

なんだこれ?と思いながらも、家電製品はよくわかりません。

こんなときは
「とりあえず、掃除してみて、ダメだったら修理」
という方針しか取れないんですよね。

夜遅かったのでひとまず様子見。

で、今日。

「とりあえず、掃除」をするために、エアコンのカバーを開けてみると

「あっ!これは…」とちょっというくらいにホコリでした。

うちのエアコンは自動でフィルターを掃除してくれるおりこうさんなので、フィルターの掃除しなくていいやと思っていたのですが、よくよく考えてみると、フィルターの掃除を自動でやってくれても、ホコリはどこかに溜まるわけで、そのホコリは結局人間がすててやんなきゃならないんですよね。

…という当たり前のことに気が回らずに、買ってから一度も掃除してませんでした。

エアコンのフィルター自体はキレイなのですが、フィルターを掃除してくれるホコリ受けが満杯になってます。

こりゃいかんわ…と思いながら、フィルターを外そうとしましたが、なかなかうまく外れません。
エアコン自体が天井ギリギリに設置してあって、エアコンのカバーが天井に干渉して全開にできないんです。

どうにかこうにか外れましたが、取り外すのに汗だくになりました。

掃除機を使ってフィルターのゴミ受けを掃除。
エアコン本体も掃除機で吸えるところは掃除、あとは雑巾で拭きます。

数年分のホコリで結構大変なことになってました。
なんだか、申し訳ない気持ち。

その後、稼働させてやったら、異音はなくなりました。
よかった!ありがとう!

やっぱりシーズンごとには掃除しなきゃね…。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...