2018/07/14

浴衣を買ったよ!

どうも。

着物はもってるけど浴衣は持ってなかった

午前中、下の娘の学校関係の用事につきあいます。
とにかく暑くて、外を出歩いただけで体力を消耗してしまいます。

昼ごはんを娘と二人で外食ですませ、軽く買い物をして帰宅します。

一度帰宅したからにはもう外出したくない気持ちもあったのですが、ちょっと欲しいものがあったのでひとりで再び出かけます。

欲しかったものは「浴衣」。

この間、男性着物のイベントがあったときに知り合いになった人が「浴衣で日本酒」というイベントを企画してたので、参加してみようと思ったわけです。

確か、学生時代の落研のころ、お金がなくて着物が買えなくて浴衣で間に合わせた事がありまして、その時の浴衣がどこかにあったはず...とタンスを探してみましたが、どうも見つかりません。
たしか10年くらい前に一度着てみた記憶があったのですが、それ以来さわっていないので、どこにしまい込んだのかよくわかりません。
探すのも面倒なので、これを機に浴衣を一枚新調することにしました。

まずは「浴衣の形をしているのであれば安物でもいい」という魂胆で、ドン・キホーテの店先をのぞきます。
浴衣コーナーがあって、女性物の浴衣がたくさんあります。

その中に、申し訳程度に陳列してある男性物の浴衣を発見しました。
浴衣、帯、下駄がセットになってて、5,000円も出せば買えちゃいます。

うーん、セットじゃなくていいんだよなぁ。浴衣単体で欲しいんだよなぁ...。
安いんだけどなぁ...どうしようかなぁ...と悩みましたが、「なんか『ドンキ』で買うのは違う気がする」と思えてきたので退散します。

そのまま当てもなく歩いていると、呉服屋さんの店先で男性物の浴衣が売られているのが目に入ります。
ふらっと店に飛び込んで物色していると、店員のおばさんがやってきて、あれやこれやと世話してくれます。

「仕付け糸とっちゃっていいんで、試着しませんか?」
と、何枚か試着させてもらいます。
そうこうしていると、奥からおじいちゃんが出てきて(後で社長だと分かりました)、一緒になって選んでくれました。

持っている帯の色とか考えて、黒をベースとした縦縞の浴衣に決めました。

お値段は1万円くらいでした。
もっと安いのもあったのですが、第一印象で「これ」と思ったのに決めました。
帯やら雪駄やらは手持ちの

あれやこれやと浴衣を選んでいるとき、ちょっと楽しくなってきて、ちょっと女子の気分が分かったような気がしました。

その他買い物を済ませて、帰宅。


ちょっと試着してみます。


浴衣本体はこれ↓


帯はゴールドを締めます~


あ、なんかいい感じ。
あ、なんかちょっとテンションあがっちゃいましたよ。

これで、明日は日本酒飲みに行きましょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...