2018/07/28

猫トイレ丸洗い

どうも。

人間とは猫の下僕である

土曜なので仕事は休みです。

今週は風邪ひいて伏せっていたのですが、今日になってやっと本調子が出てきた感じです。

しばらくの間の懸案だった、猫トイレの掃除をします。

うちの猫トイレはいわゆる「システムトイレ」という代物です。

「すのこ」の上に猫砂を敷いて、そこで猫はおしっこをする。
おしっこは「すのこ」から下に流れ落ちて、その下に敷いているシートが吸収するという仕組みになっています。

シートは1週間に一度、猫砂は月に一度交換すればOKなので、あまり手間はかかりません。

シートは毎週金曜日のゴミの日に取り換え、猫砂は毎月15日に一番近い土日で交換する…と決めています。

そんな風に決めてはいますが、シートは毎週取り換えたにしても、猫砂は見た感じそんなに汚れているようにも見えなかったりするので、交換が後ズレしてしまうこともあります。

さらに、猫砂を取り替える時には「すのこ」も丸洗いすることにしていたのですが、梅雨で丸洗いできない月が続いてしまいました。

なので、今日は猫砂の取り換えと同時に、トイレ丸洗いもします。
すのこのみならず、トイレ全部を丸洗いです。

砂を全部撤去してから、トイレを丸ごと外に持ち出して、外の水道でごしごしあらいます。
100円ショップで買ってきたトイレ用洗剤を使って、ブラシをつかって洗います。

もう、汗だくです。

洗い終えたら水を切ってしばらく天日に干して日光消毒。

真夏の日光ですぐに水はかわいてすっかりきれいになりました。

トイレを元の位置に戻して、新しい猫砂をいれたら、どこからともなく文子さんがやってきて、さっそくおしっこ。

用がすんだら何食わぬ顔でまたどこかへ消えていきました。

多分、感謝はされてません。
結構苦労したのになぁ。

人間は猫の下僕。つまりそういうことだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...