2018/08/20

きのこ探索するも

どうも。

雨だ。雨が足りない。

土曜日の話。

ITパスポート試験を終えた後の勢いできのこを探しに出かけます。

雨が全然降っていないので、条件は悪いのですが、きのこは神出鬼没な面もあるので「もしかしたら」という一縷の望みにかけて出かけます。

今回、「もしかしたら...生えてるかも」と、少しだけ期待して探したきのこは「ムラサキホウキタケ」「タマゴタケ」「アシベニイグチ」です。

それぞれ、以前、観察したポイントを見て回ります。

が、案の定、生えてません。

というか、きのこの気配すらありません。

おまけに、今日はメマトイが異様に多くて終始顔の周りにまとわりつ かれて難儀します。
メマトイだけならまだしも、ときどき蚊が混じってて、立ち止まると即、血を吸いに来るのでストレスがたまります。

これで、きのこが生えていたらまだいいのですが、本当に全然目につかないので、疲れも倍増です。

かろうじて見つけたのがこれ。

イグチ...のなにか。
乾燥がひどくて、もはやなんだか分かりません。

かたいやつ。
この辺のきのこもちゃんと調べなきゃいけないのは分かってるんですけど、興味がわかないんですよね。


変形菌の一種。
もう、変形菌はわかんないので、手を出しません。


途中できのこをあきらめて、珍しい花でも咲いてないかと探して撮 った写真がこれ。


「ミヤマウズラ」じゃないかと、ネットで教えてもらいました。
ランの仲間だそうです。


それから虫。


なんか光沢が美しかったので撮影しました。
意外とじっとしててくれたので写真は撮りやすかったです。
ゴミムシとかゴキブリとかその辺かと思って、特に気にしてなかったのですが、写真を良く見て気付きました。
「これ、クワガタのメスじゃないか?」と。
さすがにクワガタぐらい判れよと、自分にツッコミを入れつつも、「ヒラタクワガタ」のメスじゃないかと、これもネットで教えてもらいました。

さすがに、クワガタだとわかっていたら、もっと「ツノ」の部分にピント合わせたのになぁ。背中のテカテカだけを狙ってしまったぜ…。


真夏はきのこの数が少なくなるのは分かってはいたのですが、こうも少ないと残念です。
あと、7月の豪雨のせいか、あちこちがけ崩れが起きていたり、道がひび割れていたりもしました。
雨は降ってほしいのですが、また崩れるかも知れないので、ちょっと注意した方がいいかもですね。


「メマトイ」には、ハッカスプレーが割と効きます。
蚊も寄ってこなくなるので、お試しください。

ハッカ油と無水エタノールを混ぜて、精製水で薄めるだけでOKです。
これをスプレーボトルに入れて持ち歩いてます。
エタノール10mlにハッカ油20滴くらいでやってます。



2 件のコメント:

  1. 「メマトイ」…ユスリカあたりの西九州方言かと思ってたら、正式?名称だったんですね。
    ほっとくと大変なことになるって記事を見て、認識を改めました。怖い…。
    >「これ、クワガタのメスじゃないか?」
    mixiにアップされてるのを見て、「クワガタのメス」って思ったけど、
    「ヒラタクワガタ」種類までは同定できませんでした。
    ヒラタクワガタですか…てっきりコクワガタあたりかと思ってました。

    返信削除
  2. やましたさん
    ユスリカも確か方言じゃなくて、標準だったと思います。
    クワガタってわかってたらもっと真剣に撮影したのになぁ…

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...