2018/08/23

東京出張

どうも。

日帰りはつらいよ

今日は東京出張です。

しかも日帰りです。

朝早くから空港にやってきます。


こんなに早く来ることもなかったんじゃないの?ってぐらいに早く付きすぎたので、展望デッキから飛行機の写真を撮ったりします。

気持ちのいい青空ですが、台風20号が接近してきてて帰りがどうなるか心配です。
こんなことなら、一日有給もらって週末まで東京に滞在することにすりゃよかったなんて思ったりします。

なにはともあれ定刻通りに飛行機に乗り込んで羽田へ。
羽田へは定刻に着陸したのですが、いつもと違う滑走路へ着陸したので、着陸したあと地上を比較的長い時間移動することになって、なかなか飛行機から降ろしてもらえませんでした。

結局15分遅れで空港に降り立ちます。
おかげで、羽田から現地まで向かう電車も、一本遅らせることになります。

待ち合わせの時間に遅れはしなかったものの、昼ごはんを食べる時間もほとんどなかったし、精神的余裕がいきなり削られてしまいます。

ドタバタしながらも、仕事の方はどうにかこなせます。
(実働時間は短い!)

今度は帰路の心配です。

時間的にはかなり余裕があったのですが、羽田空港にまっすぐ向かいます。
夕方の便で長崎へ戻ることになっているのですが、飛行機が飛ぶのか、それが心配。

空港で情報収集。
・台風はこの時点で四国南方海上に位置している。
・このまま北上を続けて四国から中国地方に上陸する模様。
・飛行機は四国、中国、関西地方へ向かう飛行機は軒並み欠航。
・長崎は、今のところ大丈夫

ということでした。

さらにスマホで調べてみたのですが、今回のように、飛行機の進路上に台風が位置していても、飛行機は台風の雲よりも上空を飛行するので、欠航にはならないようです。
高高度まで成長する積乱雲があれば、それを迂回する必要があるそうですけれども。

離陸する空港と着陸する空港の状況に問題が無ければ、飛ぶという認識で大丈夫みたいです。

18時半ごろの飛行機なのに、16時に空港に到着していたので、2時間以上羽田空港で時間を潰すことになります。
こんなこともあろうかと、Amazonプライムビデオで映画をオフラインで見られるようにダウンロードしていたのですが、さすがに会社の人と一緒だったので勝手なこともできず、ひたすら手持無沙汰でした。

散々心配しましたが、飛行機は5分遅れで搭乗開始。
滑走路の都合で、離陸はさらに15分ほど遅れましたが、無事に離陸。

途中、ずっと台風の影響で揺れたり上がったり下がったりしてて「大丈夫かよこれ?」と心配しましたが、長崎へは無事着陸。

そこから、バスで自宅へ戻ります。

最寄りのバス停でバスを降りたら、外は雨。
今まで全然ふってなかったのに、今日に限って雨ですかい。
傘もないので濡れるに任せて坂道登って帰ります。

帰宅は22時。

もー、疲れた。ほんとクタクタ。

晩ごはんは空港で買った「崎陽軒シウマイ弁当」。

ずっと食べたいと思っていたのですがなかなか食べる機会に恵まれず、今回が初体験です。

なるほど。これはなかなかバランスのいいお弁当ですね。
おいしい。ニオイもそんなにきつくないし。

一つ驚いたのが、漬物だと思って食べたのが、杏だったことです。
しょっぱいと思ってたのが、思いのほかフルーティーだったので、脳の処理が追い付かずホントびっくりしましたね。


でも、ホント日帰りはきついですわ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...