2018/08/31

傘の持ち手がべたべたするんでどうにかしたい

どうも。

「ベタベタ」を超えて「ベッタベタ」

娘1号と2号が通学の時に使っている傘。
数年前にホームセンターで買ったもので、型は同じで色違いです。

その傘の持ち手のところがベタベタするんです。
とくに娘2号の傘がひどくて、「お前…よくこの状況で傘させたな…」と感心するほどのベタベタぶりです。

娘1号の傘も、しばらく前まではそうでもなかったらしいのですが、最近になって、ベタベタしてきたようです。

材質は何らかの樹脂なんですが、その辺詳しくないので詳細はわかりません。

なんとなく「よくあること」のような気がするので、とりあえずネットで調べてみたら…

・ベビーパウダーを振ればいい

という情報が出てきます。

が、そもそも、うちは娘らがベビーだったころもベビーパウダーなんか使ってないので、自宅にベビーパウダーはないです。

さらに調べてみたら、

・無水アルコールで拭けばいい

という情報も出てきます。

無水アルコール…あります!

もう何年も前に、ファミコンカセットをメンテナンスするために買った無水アルコールがまだたっぷり残ってます。
(ちなみに、ファミコンカセットの端子をこの無水アルコールで拭いて、復活剤を塗ると、ファミコン本体との接触が復活します!)

とりあえず、ティッシュに無水アルコールをしみこませて、軽くベタベタする持ち手を拭いてみます。
すると…持ち手の表面が一枚剥げ落ちたかのように、ずるずるとティッシュにくっついてきます。

2~3こすりしただけで、ティッシュがデロデロになってしまうので、台所用スポンジを一つ下ろして、無水アルコールをしみこませてごしごしこすります。

表面に浮いていてベタベタ成分がどんどん取れて行きます。

仕上げに水洗いしたら、今までのベタベタが完璧になくなって、つるんつるんの手触りが復活しました!
きもちいい!

台所用スポンジは速攻でボロボロになって、即廃棄処分になりましたが…。

材質によってはNGかも知れないので注意しなきゃいけないと思いますけれども、ベタベタする傘があったら試してみてください。

無水アルコールは、ドラッグストアに行けば1000円しないくらいのお値段で買えちゃうし、なにかと便利だし、1本買ったらなかなか使い終わらないくらいのボリュームがあるしで、おひとついかがです?



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...