2018/10/13

こたつ布団を丸洗い

どうも。

ありがとうコインランドリー

ぼちぼち寒くなってきたので、冬支度の一環としてこたつ布団の準備をします。

我が家でこたつが導入されたのは、2年ほど前のことです。
子どもらが小さい頃は、食べ物やら飲み物やらをこぼすし、部屋がごちゃごちゃして片付かないことを懸念して、こたつ導入を見送っていました。

が、もういい加減、子どもらも大きくなってきたので「いいかな?」とこたつ導入に踏み切りました。

そんなこたつ布団は、冬の間大活躍してくれる(特に猫の文子さんにとって)のですが、前シーズンが終わるとき「未洗濯」の状態で物置に放りこんでいたので、「さすがに使う前には洗いたい」ということになります。

クリーニングに出すと時間がかかるしお金もかかるので、今回はコインランドリーに持っていくことにします。

大型の洗濯機が置いてあるコインランドリーまで車で行きます。
洗濯して、乾燥まで含めて1時間ほどで終了。
近くのコンビニに行って、アイスを食べてコーヒーを飲んでいる間に終わりました。
お値段は800円でした。安い!

乾燥もうまくできていたようですが、念のため自宅ベランダで干しておきます。
干す必要もなかったようですが、いい具合にふっくらになりました。

まだこたつ出すのは時期的に早いので、洗ったこたつ布団は再度物置に片付けられました。
稼働はいつからかな。


今日は一日いい天気だったので、素敵な夕焼けでした。


2 件のコメント:

  1. >稼働はいつからかな。
    たぶん、それを決定するのは人間じゃなくて…コタツの主、文子さんです。
    文子さんが、「そろそろじゃね?寒いんですけど」ってアクションしたら、稼働。

    返信削除
    返信
    1. やましたさん
      「そろそろじゃね?」サインはもう出ています。
      ただ「なんか10月から出すのはちょいとねぇ」って感じがしまして。

      削除

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...