2018/10/15

キキョウを植えた

どうも。

秋の植え替え作業

ここのところ、うちの園芸のサイクルとしては
冬~春 パンジー、ビオラ、プリムラ
春~夏 アサガオ
のローテーションを組んでいました。

例年、アサガオを秋遅くまで植え替えず、完全に枯れてしまってから「店じまい」していたので、見栄えが悪くていかがなものかね、と感じていました。

今年は、アサガオをネットに這わせたりするのが面倒になって、夏場にアサガオを植えませんでした。
代わりに、娘2号がどこからかもらってきたヘチマをプランターに植えて、支柱を立てて育てましたが、あまりうまくいかず、花が一輪咲いただけで終わりでした。
当然、実も成りませんでした。

そんなわけで、今年は早々に夏の花が終わってしまい、プランターに何も植わっていない状態が続いていました。
少し早いけど、ビオラでも植えるかなと園芸店に行ってみたのですが、さすがにまだ、ビオラもパンジーもあまり売ってません。

その代わりに買ってきたのがこれ。


キキョウ。
秋の花ですね。

今までキキョウを植えたことはなかったのですが、きれいな花が咲いていたので思わず買ってしまいました。

ぱっちりくっきりしたいい色の花が咲いています。

多分、霜が降りることには枯れちゃうかなと思いますので、今のうちに愛でておきたいです。

あと、金魚を生けている睡蓮鉢に浮いているホテイアオイをプランターに移植してみました。
真夏の間ホテイアオイは全然勢いがなくて、このまま消滅するんじゃないかと思っていたのですが、気温が下がり始めてからもりもり成長を始めて、今では水面を覆いつくす勢いで葉を茂らせています。
これだけの繁殖力があるので、野生化したホテイアオイが問題になったりしていますね。

で、このホテイアオイ、うちでは真冬になったら枯れてしまいます。
なので、毎年春先に新しく買ってきて、水面に浮かべています。

ところが「ホテイアオイを土に植えたら越冬できる」という話を聞いたので、実験的にやってみることにしました。
野放図に伸びているホテイアオイをちぎって、空いているプランターに植えてみました。
思ったほど根っこがなかったので、うまく土に根が埋まりませんでしたが、まぁ、なんとかなるでしょう。
写真は撮っていませんが、花が咲いたら報告します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体調悪いウィーク

どうも。 実は今週入ったくらいからずっと体調が思わしくありません…。 年明けからこっち忙しかったことと、それに伴う睡眠時間が減ったことで、体調を崩してしまったのかも知れません。 職場でも咳をしている人が増えてきたので、基本的にマスク装着で防衛していたのですが、いつのまにやらぼくも...