2018/10/16

栗をゆでる

どうも。

面倒!だけどおいしい!

少しだけど、栗を手に入れました。

栗は電子レンジで調理するわけにもいかないので、お湯を沸かして「ゆで栗」にします。

はい。できました。
虫も入っていない、きれいな栗でした~。
でも、ちょっとしかありません。
残念。
でも買ったら高いし、似たような味ならサツマイモでもいいんじゃないかって気もしますしね。

栗は一度冷蔵庫で冷やすとより甘くなるそうです。
今回は常温のままゆでてしまったのですが、今度は冷やしてからやってみたいと思います。

でもなぁ、栗って茹でるのも結構面倒だし、茹でて割ってみたら、痛んでたり虫が入っていたりして、なかなかきれいな栗に出くわすだけでもめっけもんなんですよね。
その上、皮が硬くて包丁使わないといけないし。

そもそも、収穫の時なんかあのイガから取り出すことから困難なんですよね。

その意味では、栗の「食べられてたまるか!」という熱意を感じますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

完全に二日酔い

どうも。 完全に二日酔いです。 昨日、調子に乗って飲みすぎました。 しばらく仕事がいそがしくて疲れがたまっているところに、新しい一人で飲めるお店を新規開拓できて、調子に乗ってあれこれいろんな種類のお酒を飲んで、水分も取らず、つまみもあまり食べず、だったらヘロヘロにもなりますわな。...