2018/11/10

車検見積と落語の準備と

どうも。

車検の出費は痛い…けど

今日は朝から車のディーラーさんへ出かけます。
愛車ウェイクが購入から3年経つので、とうとう今年車検を迎えます。
車検の見積に来てくれるように担当の営業さんに言われたので、行ってきました。

予め見積を取っておけば、実際の車検の時には必要な部品などが揃っているため、比較的短時間で終了させることができるそうです。

今回は車検見積と同時に、先日パンクしたタイヤの交換もしてもらいます。
パンク修理して、今のところ問題なく乗れてはいますが、遠出した時なんかにパンクでもしてしまったら、どうしようもないので、タイヤ交換することにします。

今回のパンク騒ぎで完全にパンクしてしまった左前輪とは別に、左後輪にも何かが刺さった形跡があるとのことで、2本の交換になりました。
割引してもらっても約2万円。
ぐぬぬ。出費…痛いけど、これも安心して車に乗るためです、仕方ないです…。

あとは、車検の代金。
こちらはなんだかんだで、約10万円とのことでした…。
ぐぬぬぬぬ。痛い!覚悟はしていたんですが、痛いです。出血!

車検も安くあげる方法はいくらもあるんでしょうけど、この車に関しては購入したディーラーさんに頼むことにしているので、これも仕方ないです。はい。

ともあれ、車に乗ろうとするたびに「パンクしたらどうしよう…」という一抹の不安を抱いていたので、その心配から解放されるだけでもよかったと思います。

今日はとてもいい天気だったので、軽くドライブにでも行こうかと思いましたが、あれこれと忙しいので、どこにもいかずおとなしく帰宅。

午後は、落語の練習をしたりします。
明日は長崎あざみ寄席の練習会なので、ちゃんと練習しておきます。
いささか喉の調子が悪いです。

あと、来週の諫早「つむくり寄席」のめくりを準備します。
パソコンでデータを作ってプリンターで出力しています。
「めくりテンプレート」を作っているので、データを作るのは簡単です。

問題は紙の方で、これまでは、模造紙を切って作っていたのですが、巻き癖がついてしまって、用紙の取り扱いに悪戦苦闘していました。
でも、この間A4ロール紙を買ったおかげで、必要な長さで切るだけでよくなって、作業効率が一気に上がりました。

これはエプソンのプリンタ(PXー105)で印刷して、これの出来上がり。

いや、本当は、筆と墨で書くのが一番なのはわかっているのですが、寄席文字の書く技術が無いので、当面はこのやり方で凌ぎます。
これはこれで、立派なもんです。

夜はカレーを作って、風呂に入ったら、めちゃくちゃ眠たくなったりします。
ここのところ、アルコールをちょっと摂取しただけで覿面に眠くなっちゃうのはなんでかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...