2018/11/09

ねこ in ちぐら

どうも。

苦節2年。やっと使ってくれました。

はい。今日の文子さん(♀)。

「ねこちぐら」に入っています。

実は、この「ちぐら」、2年ほど前にホームセンターに売っているのを見つけて買ってきたものです。
きっと気に入ってくれるに違いない!と意気込んで買ったのですが、まったくと言っていいほど入ってくれませんでした。

ホームセンターで3,000円くらいで買ってきたので、お値段的にもそんなに安くもないし、「ちょっとは活用してくれよな!」と思って、いたのですが、自発的に入る素振りはありません。

なぜ入らないのか、と中を触ってみたら、ちょくちょく「トゲ」みたいなものが飛び出しているのがわかります。
元来の「ちぐら」というのは、稲わらを編んで作るものらしいのですが、この「ちぐら」は、白いナイロン製の紐で結束してあります。
このナイロン製の紐の末端処理が粗く、ところどころ飛び出しているようです。

なので、せっせとハサミで、飛び出しているところを切ってやりましたが、それでもやはり入ってはくれません。

こうなっては仕方がありません。
その辺に置いているうちに慣れて、自分から入ってくれるだろうと思っていましたが、その辺に置いているうちに、2年という月日が経ち、結局ほとんど入ってはくれませんでした。

で、今日。
「もしかして、ちぐらの中がフワフワの空間だったら使ってくれるのではないか?」と思い立ち、できるだけフワフワしたクッションを買ってきました。
本当は、ホームセンターのペット用品コーナーに売っていた「猫専用」のフワフワしたムートンが欲しかったのですが、700円もしたので、100円ショップまで行って、なんとなくフワフワしたクッションを買った次第です。
100円ショップといっても、今日買ったものは300円もする高級(?)品です!

これを、ちぐらの中に押し込んで、しばらく様子を見ていたら、文子さん、自発的にちぐらの中に入って行って、スヤスヤ寝てしまいました。

ちぐら購入から苦節2年。
ようやっと、ちゃんと使ってくれました。うれしい限りです。


(まぁ、2時間くらいで飽きたのか、現在は結局こたつに潜り込んでいますが…)






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

【やろうと思えば】網戸の張り替え【できる】

どうも。 早速ですが今日の久蔵です。 なんかあみあみが外れて、ベランダに出入りしやすくなったんだぜ? 状況を説明しますと、 ・換気のために窓を開けて網戸にする ・久蔵、網戸に飛びつき、爪を立てて登ろうとする ・網戸に飛びついた瞬間、網戸の網が完全に外れてしまった という、惨状です...