驚くほど効果てきめんだったぜ…
ちょっと前に見たツイート
---------------------------------------------------------
夜中の「何か食べたい感じ」は、【めんつゆ】を飲むと満たされます。— 倉戸みと@11/11デザフェスG-121 (@mitragyna) 2015年10月12日
「何か食べたい」の原因である
・炭水化物(糖分)
・たんぱく質(アミノ酸)
・塩分(塩化ナトリウム)
の≪味の信号≫を、全部まとめて脳に叩き込めるので。
※温かいめんつゆなら、身体も暖まるので寝る前にいい感じ。
---------------------------------------------------------
へぇ。
でもなぁ、そういう時は「何か食べたい」のであって「めんつゆ」飲んだくらいで、満足できるのかね…?と思いました。その時は。
まぁ、もっと若いころなら、夜中に狂おしくなるほど「何か食べたい」という衝動に駆られることもあったのですが、もう、いい歳こいたおっさんになったぼくは、狂おしいほどの食欲に突き動かされることもなくなってきました。
それでも、たしかに、たまーにではありますが、「何か食べたい」って感じることはあります。
夜中とかじゃなくて、昼前とか夕方とかそんな時間帯にですが。
自宅の冷蔵庫を開けたら、この間「ルナスパゲッティ」を作ったときに買って、使いかけのめんつゆが入っていたので、このツイートを思い出して、「めんつゆ」を飲んでみることにします。
とはいえ、めんつゆをそのまま飲むのはどこをどう考えても塩分過多です。
なので、マグカップに適量注いで、薄めにお湯で割ります。
さらに、冷凍庫に入っていた冷凍ネギを適当に投入。
(ちなみに、この冷凍ネギ、セブンイレブンで買ってきたのですが、思っていた以上にたくさん入っていて、使い出があってうれしいやつです)
冷蔵庫で冷えていた「めんつゆ」と冷凍ネギのおかげで、いくら熱湯で割ったとはいえ、ぬるくなってしまうので、電子レンジで30秒ほど加熱します。
とどめに、一味唐辛子を適量振り入れます。
これで完成~(あまりにスピーディーに完成してしまったので写真撮り忘れた~)
早速飲んでみます。
うん、、、これは、、、!?
「うどんを食い終わったあとの残りだ!」
そりゃそうだ。
出汁にネギと唐辛子だもん…。
でも、ぼくは「丸亀うどん」でつゆをおかわりしちゃうくらいに、だし汁が好きなので、これ結構好きです。
体が温まってなかなかよいです。
で。
空腹の方はどうなったかというと、これが、また、ウソみたいにおさまってしまいました。
2時間弱はこれで持ちこたえられる感じがします。
(さすがに、2時間後は何か食べないと持たないと思いますが…)
いやー、半信半疑だったのですが、こんなに簡単にできて、小腹が空いたのがおさまるなんて、びっくりですよ。
多分、そこそこ塩分もカロリーもあるので、多用はオススメしませんが、たまーにならいいと思います。
以前テレビで「夕方ぐらいに体がだるくなるのは、脱水症状で塩分が不足してきている」なんて言っているのを聞いたことがあります。
ということは、仕事してて、夕方「だるいなー」と感じた時にもこの「めんつゆ」は有効だろうな、と思います。
うーん、ということは、職場の冷蔵庫に「マイめんつゆ」をストックしておかんとな。
0 件のコメント:
コメントを投稿