2018/11/05

小腹が空いたら“めんつゆ”を飲む?

どうも。

驚くほど効果てきめんだったぜ…

ちょっと前に見たツイート

---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------

へぇ。

でもなぁ、そういう時は「何か食べたい」のであって「めんつゆ」飲んだくらいで、満足できるのかね…?と思いました。その時は。

まぁ、もっと若いころなら、夜中に狂おしくなるほど「何か食べたい」という衝動に駆られることもあったのですが、もう、いい歳こいたおっさんになったぼくは、狂おしいほどの食欲に突き動かされることもなくなってきました。

それでも、たしかに、たまーにではありますが、「何か食べたい」って感じることはあります。
夜中とかじゃなくて、昼前とか夕方とかそんな時間帯にですが。

自宅の冷蔵庫を開けたら、この間「ルナスパゲッティ」を作ったときに買って、使いかけのめんつゆが入っていたので、このツイートを思い出して、「めんつゆ」を飲んでみることにします。

とはいえ、めんつゆをそのまま飲むのはどこをどう考えても塩分過多です。
なので、マグカップに適量注いで、薄めにお湯で割ります。
さらに、冷凍庫に入っていた冷凍ネギを適当に投入。
(ちなみに、この冷凍ネギ、セブンイレブンで買ってきたのですが、思っていた以上にたくさん入っていて、使い出があってうれしいやつです)

冷蔵庫で冷えていた「めんつゆ」と冷凍ネギのおかげで、いくら熱湯で割ったとはいえ、ぬるくなってしまうので、電子レンジで30秒ほど加熱します。
とどめに、一味唐辛子を適量振り入れます。

これで完成~(あまりにスピーディーに完成してしまったので写真撮り忘れた~)

早速飲んでみます。

うん、、、これは、、、!?

「うどんを食い終わったあとの残りだ!」

そりゃそうだ。
出汁にネギと唐辛子だもん…。

でも、ぼくは「丸亀うどん」でつゆをおかわりしちゃうくらいに、だし汁が好きなので、これ結構好きです。
体が温まってなかなかよいです。

で。

空腹の方はどうなったかというと、これが、また、ウソみたいにおさまってしまいました。
2時間弱はこれで持ちこたえられる感じがします。
(さすがに、2時間後は何か食べないと持たないと思いますが…)

いやー、半信半疑だったのですが、こんなに簡単にできて、小腹が空いたのがおさまるなんて、びっくりですよ。

多分、そこそこ塩分もカロリーもあるので、多用はオススメしませんが、たまーにならいいと思います。

以前テレビで「夕方ぐらいに体がだるくなるのは、脱水症状で塩分が不足してきている」なんて言っているのを聞いたことがあります。
ということは、仕事してて、夕方「だるいなー」と感じた時にもこの「めんつゆ」は有効だろうな、と思います。

うーん、ということは、職場の冷蔵庫に「マイめんつゆ」をストックしておかんとな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...