2018/11/04

【読んだ】アウトプット大全

どうも。

ブログは立派な「アウトプット」



この間買った「アウトプット大全」(著:樺沢紫苑)を読みました。
270ページほどありますが、難しいことが書いてあるわけではないので、流して読むだけなら2時間くらいで読めちゃう内容でした。

何の気なしに読んだのですが、「そうよね!そうだよね!」と共感できる内容でした。
ここでいう「アウトプット」とは、本を読んだり、セミナーを聞いたりするのを「インプット」というのに対して、自分で書いたり、話したりすることを「アウトプット」と表現されています。

中でもアウトプットとして「日記」とか「ブログ」を強くオススメされていたので、オススメされた通りこうやってブログとして「アウトプット」しておこうと思ったりしています。

面白いなぁと思ったことを箇条書き
・「現実」はアウトプットでしか変わらない
・本を10冊読むより、3冊読んで3冊分のアウトプットした方が身につく
・2週間で3回以上使った知識は忘れにくい
・手書き大事
・自己紹介は「60秒バージョン」「30秒バージョン」を作っておく
・ひらめきには「4B」 Bathroom Bus Bed Bar ←リラックス大事
・7時間の睡眠は必須
・「笑い」の効能

他にもいろいろありましたけど、とりあえずざっとこんなもんです。
「笑い」の効能については、少し詳しく覚えて落語の枕に使っていきたいと思います。
枕のネタが手に入っただけで、1,500円払っただけのことはあるなぁと思います。

まぁ、その意味では、落語ってかなり強烈な「アウトプット」だなと感じます。
「アウトプット」の積み重ねでよりよい「アウトプット」を目指したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...