2018/12/02

きのこ鍋会

どうも。

年に一度の鍋会

今日は所属しているきのこ会の、今年最後の例会でした。
年の最後の例会は、観察会というより「鍋」がメインになります。

鍋に入れるきのこは一応「現地調達」するのもあるので、ちょっとドキドキしますねー!

ぼくは早めに現地入りして自主的にきのこ観察をします。

見つけたきのこはこんな感じ。


さすがにきのこの数も種類も少なくなってきました。
もう12月ですからね。

今日見つけたなかでは「ムラサキシメジ」が一番うれしかったです。


そして、鍋。
きのこ会の料理上手の方々で作ってもらいました。
クリタケ。
スッポンタケの柄。
「きのこ鍋」はどんぶりにつぎ分けてもまだたくさん余るほどでした。

鍋に入っていたきのこはクリタケ、シイタケ、アンズタケ、カノシタ、などなど。
ホイル焼きには、スッポンタケの柄も入っていました。
非常に美味でした。
うまいうまい。
もうおなかいっぱいです。


また、来年もいい菌運に恵まれますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...