2018/12/22

個人的湯治

どうも。

風呂とサウナの無限おかわりシステム

そんなわけで、昨日から仕事で福岡におります。
正直、日帰りでも十分なスケジュールだったのですが、細君に特別の許しを得て一泊して帰ることになりました。

しかし、福岡で一泊するといっても、以前からするとすっかり過ごし方も変わってしまいました。

大学卒業して間もないころなら、まだ大学に残っている連中もいたし、同期とは言わずとも後輩と一緒になって遊んだりしていました。
落研の部室に顔を出したりしても、それなりに見知った顔がいたりしてなんとなく楽しく過ごせてました。

さすがに大学近辺をウロついたのは1、2年程度ですが、それでもしばらくは福岡に学生時代の友人もたくさんいたので、福岡にお酒を飲みにいったりしてました。
今となってはあちこちに散らばってしまったし、また、それぞれに仕事も家庭もあるので気軽に集まれなくなってしまいました。

さらに言うと、大学のキャンパス自体が交通の便が異様に悪い西のほうへ移転してしまい、すっかり拠り所を失ってしまった、そんな状況です。

友達と会わないにしても、ちょっと前までは天神やら博多駅やらキャナルシティーで、買い物したり、本を買ったりしていたのですが、これも今となってはネットで買ったほうが便利な世の中になってしまいました。

今回も、ちょっとした忘年会的な集まりがありそうな気配があったのですが結局お流れになってしまったので、一人でなんとなく天神をぶらついて、磯丸水産で一人で飲んで、ラーメン食って...というそれだけでひとまず満たされてしまいました。

「じゃあ、もう帰ればいいじゃん、なんで宿泊までするの?」と、危うく自分でも目標を見失いそうになってしまいましたが、今回は壮大な計画があるのです。

それは
「風呂とサウナで整うぞ!」
です。

「ウェルビー福岡」というカプセルホテルがあるのですが、ここで「風呂とサウナに入りまくる」という遠大かつ壮大な計画なのです。

まだ比較的夜も早い時間でしたが、早々にウェルビー福岡へやってきます。
ここは何度も利用しているので、もう慣れたもんです。

ロッカーの鍵を受け取ると、ロッカーに荷物を放り込んで、そそくさと服を脱ぎ、ロッカーの中に入っているサウナパンツを履いて風呂に行きます。
とにかくここは入店するや否や風呂に入るしかない、そんな潔いお店です。
ちなみに、ここのオレンジ色のサウナパンツは博多華丸がネタにしていましたね。

なにはともあれ、風呂です風呂。
風呂に入って、いったん上がって、自分のカプセルルームを確認しにいきます。
カプセルルームは少しリニューアルされていて、きれいになっていました。
普通のホテルのような「個室」ができていました。
ただ、今日は普通のランクのカプセルなので、ぼくには関係ありませんでしたけど。

カプセルルームを確認して、少し休憩した後再度、浴室へ。
今度はサウナにしっかり入ります。
1時間おきにロウリュというサービスがあって、サウナの中で係りの人が熱波を浴びせてくるサービスがあるのですが、ぼくには熱すぎて耐えられないので、微妙にロウリュの時間をはずしてサウナに入ります。

サウナと水風呂を交互に入るとめちゃくちゃ気持ちいい、という話を聞いたことがあるし、実際自分も何度かやってみたことがあるのですが、今回はその「温冷交互浴」をやってみることにします。
ちなみに、この「交互浴」で気持ちよくなることを「整う」と一部では表現するらしいです。
サウナに10分ほど入って、次に水風呂へ。
ところが、この水風呂が冷たい!
そりゃ水風呂なんだから冷たいに決まっているんですが、思っていた以上に冷たくて、もう足だけ突っ込んだら足の感覚がなくなっちゃうくらいの冷たさです。
周りのおじさんたちは平気な顔して頭までつかっているのですが、ぼくには無理でした。

その後、サウナ→水風呂を何度かチャレンジして、肩までつかることはできましたが、それでもやっぱり冷たすぎて耐えられませんでしたね。
ほかのところではもうちょっと水風呂にも入っていられるのですが、ほかのサウナよりも水温が低いのか、それとも自分の体調の問題なのかよくわかりません。

ともかく、交互浴はあまりうまくいきませんでしたが、それなりにサウナも大浴場も満喫できて、とてもとても気持ちよかったです。

ここでビールのいっぱいでも飲もうかと思ったのですが、わざわざレストランで飲むのもどうかなと思ってビールの自動販売機を探したのですが見つからず、結局水だけ飲んでカプセルへ戻ります。

カプセルで眠ろうとしましたが、毛布が一枚しかないので寒くてなかなか寝付けません。
結局、自分のロッカーから長袖シャツを持ってきて着込んで寝ました。

明けて今日。
チェックアウトは12でいいので、朝はたっぷり余裕があります。
まず起き抜けに風呂。
朝風呂最高です。
今日は冬至なので、大浴場には「ばんぺいゆ」というでっかいミカンが浮いてます。
よきかな。

朝風呂を堪能して、レストランで朝食バイキング。
これは宿泊料金に含まれてるので遠慮なく食べます。
ごはんもパンもカレーもあって楽しいです。

ちょっと休憩してから、また風呂。
ゆったり入ります。
ああもう、幸せ。

結局10時過ぎまで風呂に文字通り入り浸って、やっとこさのチェックアウト。
これで4,100円でいいなら安い安い。

すっかり体が軽くなったので、テクテク歩いて天神へ。
ソラリアステージの因幡うどんでやわらかいうどんを食べて、バスセンターへ。
狙っていたバスは満席で乗れなくて、少し遅いバスになりましたが二人がけの席に一人で座れて、悠々と長崎に戻ってくることができました。
バスの中では、ほとんど寝てましたね。

そんなわけで、福岡一人旅&冬至の湯治、よかったです。
年に一度くらいなら、許してもらえるかな。


2 件のコメント:

  1. >まだ大学に残っている連中もいた
    あ~、大学院とかに進学された人ですかね?
    >それでもしばらくは福岡に学生時代の友人もたくさんいた
    あ~、某定食屋さんに5年か6年くらい通い詰めた人がいるとか…。

    返信削除
  2. やましたさん
    なんか、アパートのベランダの洗濯機に鳩が巣を作ってたとかなんとか聞きました。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...