2018/12/21

磯丸、磯丸水産へ行く

どうも。

お客様〜いらっしゃいませ〜ようこそ!磯丸水産へ!

今日は福岡出張です。
本来日帰りでも大丈夫なのですが、今回は金曜日ということもあり、細君の特別の許しを得て、お泊りしてくることにしました。

福岡での仕事を終わらせてから、ひとまず天神へ。
ビッグカメラあたりを冷かしてみますが、これといって欲しいものもなく。
そりゃ、「ペンタックスKP」とかは欲しいのですが、いきなり10万円もするような買い物をするほどの余裕もなく、本当に冷やかしだけに終始します。
店内は日本人よりも中国人の方が多いんじゃないかってぐらいに多国籍な言語が飛び交ってました。
まぁ、家電製品が欲しかったら、ネットで買えばいいってご時世になりましたからね。

ひと昔前なら、天神に行ったら、あちこち見て回るところがあったのですが、ここのところあまり足を運ぶところもありません。
ちょっと前までなら、天神に買い物しに行くというのがメインだったのですが、さっきも書いた通り「買い物するならネットで」という状況になってから、そこまで天神でやることもなくなってしまいました。

もしかして、近くで落語会とかやってないかな、と軽くスマホで検索してみましたが、やってませんでした。

あてもなく天神界隈をぶらぶらしてみましたが、荷物も重いので、ひとまず今日の宿へ行ってみることにします。

中洲にある「ウェルビー福岡」を予約しています。
ここはカプセルホテルなのですが、大浴場もサウナも素晴らしいので、福岡にプライベートで泊まる時にはわざわざ予約して利用しています。
というか、福岡はホテル不足なので、カプセルホテルであっても予約しておかないと泊まれなくなることもしばしばあります。

天神からウェルビーまで歩き、チェックインを済ませて荷物を置いて、すぐに外出します。

これといって用事もなくなってしまったので、何はともあれ食事にありつくために目に付いた居酒屋さんへ入ります。


入ったのはコチラ。
「磯丸水産」

なんかね、他人とは思えない気もするし、なんならこの名前を名乗ってるのはぼくの方が先だったので、ぼくの方がオリジナルだったりするんですが、ともあれ初めての「磯丸水産」です。


お客様〜いらっしゃいませ〜ようこそ!磯丸水産へ~

という、あまりやる気のない声に迎えられて入店。

一人での入店になりましたが、カウンター席があったので普通に座れました。

メニューはこんな感じ。
「磯丸こだわり果実サワー」
ええ。こだわります。きのこは入ってないんですか?


「磯丸純米酒」
悪酔いしそう。

「磯丸のお好み焼き」
ぼくが焼けばいいんですか?

「磯丸浜焼」

この磯丸水産では自分の席で貝とかを焼けるのがウリらしいので、せっかくなので、この「磯丸浜焼 貝盛り合わせ」を注文します。

貝3種類、一個ずつで1,000円というのは、コストパフォーマンス的にいかがなものかなと思わなくもないのですが、まぁ、こういうのは雰囲気を楽しむものですから、お値段についてどうこう言うのは粋じゃありませんです。

ホタテ。

焼けてるのか焼けてないのかよくわからないのですが、不用意に貝殻を触ってやけどしそうになりましたw
焼けたっぽかったので食べてみたら、半生で再度焼き直したりしました。


ホンビノスガイとサザエ。

さっきのホタテの生焼けを警戒して、十分に焼いていたら店員さんがやってきて「もう食べごろですよ!」といって、貝をハサミで切り刻んでくれました。
なんか、すみません。

一応、各席には貝の焼き方の説明書が置いてあって、例えばサザエは、まず、一番火力が強いところにふたの部分を下にして置いて貝殻が乾燥するくらいまで焼くのが磯丸流、って書いてあったんですが、こういうのを見るたびに

「ばっきゃろー!俺が磯丸なんだよ!俺が焼けば全部磯丸流なんだよ!」

と、少しだけ強がってみましたが、すべてマニュアル通りに焼きました。

マニュアル通りに焼いていたら、あまりのぎこちなさに店員さんがやってくれたんですね。
すみません。

ちょっと生焼けのホタテが怖かったので、ささやかな抵抗として焼酎をロックで飲んだりしました。

あんまり飲んだくれてベロンベロンになっても困るので、適度にセーブして磯丸水産を後にしました。


締めにラーメンも食べました!


そんなひとり楽しい博多の夜。







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...