2018/12/29

仲間を求めて涙腺崩壊

どうも。

涙ぐむおっさん

午前中、この期に及んでも自宅片づけをします。
パソコン周りの掃除、片づけをします。
ちょこっとで済ませるつもりだったのに、やり始めたらそれなりに力が入ってしまって、最終的にはパソコンのカバーをあけて、筐体の中を掃除機で吸ったりする始末。

午後から、娘2号を伴って出かけます。
今日は、長崎大学でゲーム音楽コンサートが開催されるので、それを見に行きます。

「冒険の旅III」


セットリストは…
・スーパーマリオブラザーズ
・メインテーマ(FF7)
・魔導士ケフカ(FF6)
・仲間を求めて(FF6)
・ビッグブリッジの死闘(FF5)
・ザナルカンドにて(FF10)
・エアリスのテーマ(FF7)
・ドラゴンクエスト4メドレー

・ツィガーヌ(ラヴェル作曲)
・無伴奏チェロ組曲より第3楽章(サガト柵渠k)
・アディオス ノニー(ピアソラ作曲)

・冒険の旅(ドラクエ3)※アンコール

という内容でした。
実は去年もこのゲーム音楽コンサート開催されたので、見に行きました。
そのおかげで、今年のコンサートはわざわざ開催をお知らせて下いただいたので、去年にもまして気合を入れて見に行った次第です。

いやはや、とてもよかったです。
今回の個人的なクライマックスは
「魔導士ケフカ」から間髪を入れず「仲間を求めて」が流れてきたところです。
もう、魔大陸からの世界崩壊のシーンが脳内でぐるぐる。
まさに連続魔、涙腺崩壊。
さらにさらに「ビッグブリッジの死闘」ですからね、もうね。
耳が幸せ!

ドラクエ4のメドレー「ジプシーダンス」「モンバーバラの姉妹」「勇者の故郷」「馬車のテーマ」とか、もうねぇ、これ大好き。大好きすぎる。

そんなわけで、ドラクエとFFのBGMに大興奮大満足して帰宅。

帰宅してからは、凡五さんと二人でささやかに忘年会。
楽しい飲み会でした。



3 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いします。

    >セットリストは…
    ・スーパーマリオブラザーズ
    ・メインテーマ(FF7)
    ・魔導士ケフカ(FF6)
    ・仲間を求めて(FF6)
    ・ビッグブリッジの死闘(FF5)
    ・ザナルカンドにて(FF10)
    ・エアリスのテーマ(FF7)
    ・ドラゴンクエスト4メドレー

    うわ…「ザナルカンドにて」以外はわりかし簡単に脳内再生できてしまった。
    「仲間を求めて」を実際にリコーダーで吹いてみようとして、挫折したもんな。
    後半の高音部分が、リコーダーの性能限界超えた高音を要求してくるのよ…。

    あと、曲目リストには入ってないけど、FF9の「いつか帰るところ」もいいですぜー。
    https://www.youtube.com/watch?v=36pCT5qH5co
    このへんとか、能管で挑戦できるんじゃないか?とか思ったりして。
    「出囃子:『仲間を求めて』」寄席のツッコミあたりで。

    返信削除
  2. やましたさん
    ちなみにFF7のメインテーマは、フィールドのBGMでしたね。
    マテリアの組み換えしてる映像が頭に浮かんできましたね。
    ピアノ担当の方が「ミッドガルを脱出したあとの、広大なフィールドをイメージした曲です。途中で、ちょっと情緒不安定気味な曲調になります」と説明してくれて、「クラウドおおおお!」と心の中で叫びました。

    能管は曲を奏でるのには向いてないので、篠笛でいけるかもですね。高い音出すのが難しいですけど。

    返信削除
    返信
    1. あと、細かい指摘をするならば、「ビッグブリッジの死闘」じゃなくて「ビッグブリッヂの死闘」です。
      「仲間を求めて」を聴き続けるためだけに、ファルコン号をぶっ飛ばして、崩壊後の世界を何回もぐるぐる回って、デスゲイズに出くわしてズビズバーパパパヤーになるのは、プレイヤーが必ず通るべき道です。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...