2018/12/30

セミファイナル!

どうも。

あ、セミフォーマルだった。

年明けの2日に中学の時にお世話になった先生の定年退職記念の会の予定があります。

これに参加することになっているのですが、会場がそこそこ立派なホテルです。
同窓会レベルのような感じもするのですが、もしかしたら結構かしこまった会なのかもしれません。

どんな格好をしていけばいいのか悩みます。
一応、一緒に参加する人に相談してみたのですが、あまり情報が入ってきていないらしく、よくわからないとのこと。
まぁ、地元の人たちは自宅から出席すればいいので、当日にどんな格好で行くのか考えても大丈夫なのでしょうが、ぼくの場合、帰省も兼ねているので、それなりに洋服を準備しておかねばなりません。

スーツで行って浮いてしまう可能性があるし、普通の恰好で行って浮いてしまう可能性もあります。
というか、こういう集まりだと、キャラクター的に浮いてしまうことが多いので、せめて恰好だけでも悪目立ちしないようにしていきたいです。

なので、どちらでも行けるようにしていきたいです。

しかしまぁ、こういう時の「それなりにかしこまった格好」ってのをどう表現するのかわからないで、ともかくググってみます。

「スーツまではいかない正装」なんだよなぁ…と思って「スーツまではいかない」と入力すると「スーツまではいかない正装」とサジェストされます。
ああ、やっぱりみんな同じこと考えるのねぇ。

で、そのワードで検索してみると「セミフォーマル」という単語にぶつかります。

あー、なるほど、こんな時は「セミフォーマルっていうのか!」」と一つ賢くなったぼくは、細君に


「セミファイナル買いに行くから付き合って!」

と頼んでしまい

「なんの準決勝戦なんですかね?」

と普通に突っ込まれる始末。

まぁ、今日は今年のセミファイナルの日だからいいんだよ!セミファイナルで!

そんなこんなで、ユニクロへ。
ジャケットとシルエットの細いズボンを買います。
Yシャツを着れば、多分会社に着ていっても違和感ないくらいのセミフォーマルな感じです。
ひとまずこれでいいです。

あとは、年末の買い物をして帰ることにしたのですが、帰り道がやたらと混雑してたので、渋滞を避け遠回りして帰ることにします。
しかし、生来の方向音痴が災いして、遠回りが「そこまで遠く回らんでもいい!」ってぐらいの迂回をして帰ります。
これなら、まだ、渋滞にはまっていた方がましだったのではないのかというレベルでしたね。

夜は帰省の準備をします。
持って帰るものはある程度準備できていたのですが、帰りの車で聞くための落語BGMを準備するのが一番時間がかかりましたね。

年内中にやり残したことは、もうないかな、大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大学生にまみれる

どうも。 今日は娘の大学に行きます。 「新歓祭」 コロナ禍中は中止となっていたらしく、今回5年ぶりの開催となったそうです。 娘が所属している落語研究会は、現在娘1人で活動しているので、今回は手伝いに行くことにしました。 (本当はOB/OGさんに手伝いに来てほしかったんだけど、なか...