2019/01/12

スマホカメラで十分...なのか?

どうも。

良し悪しはあるけど

正月休みの間に今度のきのこ写真展に出展する写真を選抜しました。
今回は5枚出展することにしました。
昨年中は巡り合わせがあまりよくなくて、きのこ写真もいまひとつ不作。
また、昨年は、なんとなーく気乗りがせず、例年のように「一眼レフで、単焦点レンズにクローズアップフィルターをつけて、ISO感度100で、三脚据えて、地面に這いつくばって何枚も撮影」という気合の入った撮影をしませんでした。
普通のズームレンズでISO感度オートで手持ちでぱぱぱっと撮影して終わり!というパターンが多かったような感じです。
ただ、それだけだと不安なので、去年の夏ごろ買ったスマホ「HUAWEI P20PRO」で「押さえ」で撮影しておきました。
正直P20PROは、スマホとしての昨日は度外視して、カメラ機能重視で買ったようなもので、かなり撮れ高もいいです。

で、結果的に、今回選抜した5枚のうち、なんと4枚がスマホ撮影の写真でした。
たしかに、スマホ撮影の写真は、容量の関係で解像度が低いため、トリミングしたりすると荒れた写真になってしまいますが、トリミングしなければ、4切ワイドサイズでの出力に十分耐えられるようです。
ちなみに、3648*2736で撮影しています。
また、このスマホはAIが撮影した時点で自動的にシチュエーションにあわせた補正をかけてくれるので、PhotoShopで補正をかけなくていいので楽ちんです。


こんな感じで撮れます。


ただ、やっぱり一眼レフで気合入れて撮影した写真に比べると、奥行きの表現とかでは負けてしまいます。
とはいえ、かなり気合入れて撮影してうまく撮れた写真と比較しての話なので、撮影に係る時間と撮影枚数を考えるとトータルコストで、スマホのほうに軍配が上がりかかっています。

今回は「どんどんプリント」に注文したのですが、1週間も係らずに出来上がりが自宅に届きました。
P20Proで撮影したものも、見た感じでは何の違和感もないですね…。

とはいえ、まだ一眼レフでの撮影は続けたいので今度はちょっとがんばって、一眼レフ本体と単焦点レンズを買い換えたいなぁなんて思ってます。
「カメラを変えたい」ってのは、去年の正月も同じ事を言っていたので、そろそろ本気で考えたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...