2019/01/13

高機能なツールより使い慣れたツール

どうも。

PhotoShopElementsに頼りきり

年始から仕事が立て込んでいて、3連休なのに休みを取れたのが今日だけです。
ただ、本職ではない部分でもやることが山積していて、休みなのに休みじゃない感じです。

朝から娘2号を学校関係の用事に送り届けます。
帰宅後、休むまもなく、月末に予定されている落語会のパンフレットの原稿を作ります。
こういった手合いのデータを作成するために本当はアドビ社のイラストレータが欲しかったのですが、年に数回しか使わないツールに結構な金額の投資をするのはいかがなものか、と考えコーレル社の「Corel DRAW」を昨年購入しました。
何度か使って、少し慣れてはきたのですが、まだまだ自由自在に扱えるというレベルではありません。

今回は時間があまりないので使い慣れた「PhotoShopElements」を使います。
元来は写真補正用のソフトなので、本来の使い方とはズレてしまいますが、落語会のパンフレットは文字の配置とちょっとしたイラストの配置ができればいいので、PhotoShopElementsでも十分戦えます。
「2時間あれば出来る!」と意気込んだのですが、結果的に4時間くらいかかってしまいました。
まぁ、DRAWを使っていたらあと2時間は余分にかかっていたはずなので、こんなもんでいいと思います。

午後は用事が済んだ娘2号を迎えに行き、軽く買い物した後、今度はきのこ写真展のポスターつくりに取り掛かります。
もう正直クタクタだったので、今日やらなくてもいいんじゃないかと思ったのですが、週明けからのスケジュールを考えると今日しかないので、頑張ります。
この写真展のポスターこそ「Corel DRAW」の出番のはずなのですが、もうホント時間がないので、またもや「PhotoShopElements」の出番です。
もう頭が働かなくなっていたので、娘2号の提案するデザインを取り入れつつ夜中までかかって、ひとまず形が出来上がりました。
関係各位にメールやらでデータを見てもらって、今日はここまで。

一日中「PhotoShopElements」を触ってました。
もうくたびれました。

「Corel DRAW」も使わないと使い方が身につかないから、こんなときこそスキルを身につけるチャンスなんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...