2019/01/21

長崎名物-シース

どうも。

寿司の業界用語ではない

ちょっと訳あって、仕事帰りにケーキを買ってきました。
ショートケーキを家族の人数分買ってきて、好きなのを選んだのですが、ぼくに回ってきたのはこれ。

シースケーキ。

長崎では、割とポピュラーなケーキで、イチゴショートよりもこっちのほうが親しまれているような気がします。
ケーキを買いに行ったら「とりあえずビール」ならぬ「とりあえずシース」みたいな感じになるときもあります。
桃とパインが乗っているのですが、どちらも缶詰なので、季節を問わず売られています。

長崎にきて、ケーキを食べに行って、周りが「とりあえずシース」と注文してて、「シースって何だよ?」と疑問に思いつつも「じゃあ、シースで」と注文した記憶があります。
とりわけ珍しいケーキというわけでもないのですが、「無難なケーキだなぁ」と感じました。
この無難なケーキが長崎発祥らしいというのは不思議ですね。
なんとなく似たようなケーキは全国各地にありそうな気もするのですが、その辺は調べてないのでよくわかりません。
ただ、長崎市内にはこのシースを取り扱っているケーキ屋さんは多いようです。

寝る前に食べたら太るだろうなぁと思いつつ、おいしくいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...