2019/01/20

江戸川乱歩

どうも。

実は江戸川乱歩、読んだことないんです

今日は、県立美術館で行われた「謎のモダン館」の「乱歩」を見に行きます。


江戸川乱歩作品から3作品を演劇として演じられました。

「心理試験」「ニ廃人」「人間椅子」。

ぼくは恥ずかしながら、江戸川乱歩作品を読んだことが無かったので、とても新鮮な気持ちで見ることができました。

短編なのでテンポもよく、引き込まれて見ていられました。

この中で「ニ廃人」はモダン館主宰の白濱さんが一人で二役を演じられました。
落語みたいで見ていて面白かったです。
ただ、この話自体がやや込み入った作りになっているので、これを本当に落語化するのなら、少し工夫が必要かなと思いながら観劇しました。

途中、ちょっとアクシデントがあって、ちょっとドキドキしましたが、仕切り直しで続行となりました。

上演中にアクシデントが起きたらどうするんだろ?と演者側として心配になることがあるので、今回はぼくもいい勉強になりました。

江戸川乱歩作品は、青空文庫で読むことができるので、今度読んでみようかな、という気持ちになりました。
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1779.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...