2019/01/23

iPad スクリーンタイム パスコード わからない

どうも。

リカバリするっきゃない

娘1号はiPadを持っています。
密かに「Z会」という通信教育をやっているのですが、この中でiPadを使うようで「Z会」を始めるにあたって、同時に購入しました。
ただ、基本的に「勉強用」というスタンスなので、ネットにつなぐのも必要最低限に制限しています。

ぼちぼち、受験本番も近づいてきたので、Z会の個別講座を受講しようとしたところ、ネットにつなぐ必要がでてきました。
で、この制限を解除しようとしましたが、これの解除ができなくなりました。

「スクリーンタイム パスコード」を要求されるのですが、これを何にしたのかが思い出せません。
確か、細君が設定したような気もするのですが、ぼくが設定したような気もするしで、まったく思い出せません。

パスコード入力を間違えると、次の入力を受け付けるのに数分待たねばならなくなるので、もはや解除するのは不可能っぽいです。

「スクリーンタイム パスコード」をリセットする方法は、iPadを初期化するしかないようです。

もっと詳しくいうと「リカバリーモードを使ったデバイスの復元」をせねばなりません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201263

このためには、iTunesがインストールされたパソコンが必要になるようです。
appleによれば「コンピュータをお使いでない場合は、お知り合いからかりていただくか」と、かなり強気な態度です。

幸いうちにはiTunesがはいったパソコンがあるので、USBで接続してリカバリを試みます。

手順どおりに作業をしますが、2GB以上あるソフトウエアのダウンロードが必要になって、軽く2時間以上は待たされることになったので、ダウンロードしっぱなしにして寝ます。

翌朝、ダウンロードが終わっていたので、作業再開。
初期化自体は、思っていたよりもあっけなく終わりました。
「さて、これから設定のやりなおしかぁ。。。」とウンザリしつつも、作業に取り掛かってみたら、自宅のWi-FiにつなげてappleIDでログインしてやったら、これといってほかに作業はありませんでした。
写真はクラウドにUPされていたし、肝心の「Z会」のアプリもインストールしてやれば特段設定はありませんでした。
へぇ。すごいや。
てっきり設定するのに半日くらいかかるのかと思ったのに。

とりいそぎ、今のところ、当人を信用して制限をかけていません。
制限については、個別講座が終わってから考えたいと思います。

しかし、iPadは便利だし簡単ですけど、ぼくとしては、娘らはWindowsパソコンを使えるようになってほしいなぁと思ってます。
最近パソコン使えない若い人が多いので...。
まぁ、彼女らが社会に出るころには、パソコンなんか使わなくてもいい世界になっているかも知れませんけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...