2019/02/10

小人閑居してドラクエ10を為す

どうも。

連休真っただ中だけどどこにも出かけない!

今日は10日。毎月10日は「テンの日」ということで、ドラクエ10の中でちょっとしたイベントが行われたりします。

きょうは「ゆうべはおたのしみでしたね」にちなんでフレンドをいっぱい増やそうっていう企画をやっていたので、調子に乗ってぼくも何人かフレンドを増やしてきました。

あ、今はこんな感じです。
この後レベルが上がって旅芸人のレベルは108になりました。

今のところ150人くらいフレンドがいるのですが…どのくらいがアクティブにログインしているのかよくわかりません。
体感的に半分以下かなと思います。
少しばかりフレンドも整理した方がいいかなと思いました。


整理といえば今日はドラクエ10内のアイテムを整理しました。

このゲームは持てるアイテムと装備品に限りがあります。
持てなくなったアイテムは預かり所に預けることができるのですが、預かり所が預かってくれるアイテム数にも限りがあります。

なので、不要と思われる持ち物は積極的に売るか捨てるかしないと立ち行かなくなってしまうシステムです。
(リアルマネーを払えば預かり所を拡張することもできるようですが…)

実はわりと「立ち行かなくなってしまう」レベルで、アイテムがいっぱいっぱいになってきています。
前々から気がついてはいたのですが、ゲームの中でも整理整頓するのがもう面倒で面倒で目を背け続けてきました。
が、今日は一念発起して、このアイテムを整理することにします。

まずは、自宅に置いている着せ替え人形を確認します。
この人形には装備品を「装備」させることができるので、当面使わない装備を着せておけば持ち歩く装備品が減ります。
うちの着せ替え人形、3体あるのに、3体ともほぼ裸で突っ立ってました。
なぜか、1体だけ、「モーモンスティック」と「シルバートレイ」という初期のアイテムを持ってました。
自分でもなんでこんなものを大事にしてたのかさっぱりわかりません。

とりあえず、いらない装備をひっぺがして、当面装備しない戦士向け、バトマス向け、魔法戦士向けの防具を装備させておきます。
武器やアクセサリも装備させられるのですが、管理が面倒になるので防具だけにします。
これでとりあえず、装備品枠が15も空きました。

さらに、装備品をよくよく見てみると、敵を倒したら出てくる「白宝箱」の武器防具がいくつか所持していました。
この「白宝箱」の武器防具は最初からランダムで錬金効果がついているのですが、気に入らない効果だと持っててもあまり意味がありません。
結晶化もできないし売ることもできないので捨てるしかないのですが「なんとなく捨てるに忍びなくて持ってるだけ」になっているものがいくつもありました。
かなり高レベルの武器防具なのですが、どうしようもないので、捨てます。

あと、季節限定物で「記念に持っているだけ」の装備品も、チャガナから購入可能なのを確認してバンバン捨てます。

また、重複してるアクセサリはリーネのところに持って行って合成します。
特に有用な効果は得られませんでしたが…。

装備品がだいぶん片付いたので、今度は消費アイテムの整理に取り掛かります。
「いつか高く売れるかも!?」と持っていた季節限定アイテムも、多分今後値上がりすることはなさそうなので、さっさと売り払ってしまいます。
二度と手に入らないから大事にしようと思っていたレンタル衣装券に至っては、衣装券なくてもいつでもレンタルできるシステムが導入されてて、完全に持ってるだけムダなアイテムになってました。
潔く投げ捨てます。

ここまで整理してから、今度は預かり所の倉庫を整理します。
預かり所は倉庫2つと自宅屋根裏倉庫1つ、と計3つの倉庫を利用できます。
3つともいっぱいいっぱいになってきていたのですが、今日整理したおかげで、屋根裏倉庫を丸々空っぽにすることができました。
さらに、預かり所倉庫も「消費アイテム」「装備アイテム」と分類して預けることができるようになって、ものすごく便利になりました。
今までは、どこに何が入っているのかわかりにくくて、おかげで無駄に重複してアイテムを所持していたりしました。
やっぱり整理整頓って大事よね、と痛感させられました。
「5S」ですよ!

この道具整理でなんとなく調子が出てきたので、これまた長いことほったらかしにしていたメインストーリーも手掛けます。
バージョン4.4のストーリーのとっかかりのところで長いこと放置していました。

未来のプクリポの世界が舞台なのですが、プクリポの話はいつも結構エグいですね。
外見があれだから、内容はその逆を行っているのかもしれません。

ともあれ、4.4は終わらせることができました。

あー、なんかすっきりした!

これで何も考えずにレベル上げだけできる~。








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...