2019/02/11

うまいカレーの作り方

どうも。

ポイントは自分でもよくわからない

3連休でしたがとうとう外出することもなく自宅に蟄居していました。
あまり生産的な活動をしなかったので、連休の過ごし方としてはちょっと不完全燃焼気味ですが「たっぷり休めた」と捉えて週明けからまた、がんばりたいですね。

唯一、生産的だったのは「カレー」です。

昨日の晩は細君が不在だったので、晩ごはんはぼくが作りました。
事前に買っていた食材でカレーを作ります。

今回のカレーが異様にうまくて、普段は食が細い娘×2もモリモリ食べてくれました。
自分で食べても「あら、これうまいね」と思ったくらいです。

ただ、なんで「これうまいね」状態になったのか自分でもよくわからんのです。

今回の材料は
・にんじん3本
・じゃがいも3個
・たまねぎ2個
・牛スジ肉
・豚肉細切れ

・カレールゥ(ハウスこくまろ中辛)

・日本酒(月桂冠)適量
・ケチャップ適量
・味噌適量
・めんつゆ適量
・チョコレートひとかけら

作り方は、ほぼルゥの箱に書いてあった通りです。
・にんじん、じゃがいも、たまねぎは皮をむいて適当な大きさに切る。
・牛スジ肉は固いので小さく切る。
・豚肉細切れも念のため小さく切る。
・牛スジ肉と豚肉を鍋で炒める。日本酒をぶっ掛けて炒める。
・肉に火が通ったらたまねぎを投入して炒める。
・たまねぎがしんなりして色が透き通ってきたら、にんじん、じゃがいもを投入。
・鍋の大きさ的に炒めにくくなるので、ざっくり混ぜたら水投入。
・中火で煮込む。20分。
・いい具合に煮えてきたら火を止めてルゥを投入。
・とろみがつくまで混ぜながら弱火にかける。
・ケチャップ(適当)、味噌(適当)、めんつゆ(適当)、チョコレート(適当)と冷蔵庫の中に入ってて「カレーに入れたらおいしくなるよ!」と聞いたことある物体をちょっとずつ入れる。
・ちょっと煮込んで完成。

心配していた牛スジ肉は柔らかく煮えていてぜんぜん違和感はありませんでした。
娘1号は「ごはんがなくてもルゥだけ食べたい」といっていました。

多分、一番いい仕事をしてくれてるのは「牛スジ肉」だと思うんですが、なんかそれだけが要因じゃない気がするんですよね。
日本酒で炒めたのがよかったのか?ケチャップか?味噌か?めんつゆか?チョコレートか?

とりあえず、また「牛スジ肉」を買ってきてカレーを作ってみたいと思います。
でもなぁ、今回牛スジ肉半額だったから買ってきたけど、これ高かったら買わないんだろうなぁ...。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...