2019/02/18

フォームローラー or ストレッチポール

どうも。

グリグリグリグリ

この前整骨院で

「肩こりがひどいのでぶら下がり健康器が欲しいんです」
「それならストレッチポールの方がいいですよ~」

というやり取りが、ぼくと整骨院のお兄さんの間でありました。

なるほどストレッチポールなるものがあるのか、としっかり胸に刻んで帰りました。

ぶら下がり健康器は場所を取りまくるので、絶対絶対、絶対に細君に反対されるのは火を見るよりも明らか。
その点その「ストレッチポール」であれば、場所は取らないはずです。

早速、仕事帰りにホームセンターに寄って、スポーツ用品コーナーを物色します。

最寄りのホームセンターはあまり品ぞろえが良くないので、売ってないんじゃないかなと思っていましたが、意外や意外、何種類かありました。

まず目に付いたのが、長さ90cm、直径15cmの円筒状のちょっとフワフワする発泡ウレタンで、「鉄人倶楽部 ピラティスポール」と商品名が書いてありました。
これはちょっと長すぎるので、『邪魔!』と怒られそうな気がします。なので却下。

その横には先ほどのピラティスポールの半分の長さのものもありました。
ただ、材質がウレタンなのですぐにヘタってしまいそうです。なのでこれも見送り。

で、結局今回購入したのは
「鉄人倶楽部 フォームローラー 」です。
長さ30cmくらいです。

見た感じごつごつしてますが、黒い部分は硬めのウレタンなので、素肌で接触しても痛くないし冷たくもないです。

早速使ってみます。

使い方は箱に書いてある通りで、床の上にこのローラーを置いて、その上にマッサージしたい箇所を乗せて「グリグリ」します。
ただそれだけです。

ただそれだけなのですが、これが異様にキクんです。
ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、背中、肩…とグリグリするのですが、想像していた以上にストレッチされます。
筋膜リリースとかいう効果もあるらしいのですが、そんなことはよくわかりません。
ただもう自分でやっているのに「アガガガガガガ!」と変な声が出てしまいます。

なるほど、整骨院でもオススメされるわけですわ…。

肩こりがひどいので首とか肩周りが一番の「アガガガ」ポイントかと思っていたのですが、意外とお尻から腰に掛けてが一番「アガガガー!」と声が出てしまうほどに伸びているのを感じました。


確かに、数年前に肩こりがひどかったときに、青竹ふみの要領で、首とか肩とかを伸ばせればいいのにな!と考えていたことがあったのですが、それだとかなり大きな「青竹」が必要となるので、現実的ではないとあきらめていました。
ようやっと、いまになって「青竹」が見つかりましたね。

これ、ストレッチのみならず体幹トレーニングにもなるらしいので、しばらく続けてみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...