2019/03/17

入学祝いのメガネと時計

どうも。

専門店でテンションあがる

娘1号がどうにか高校生になれることが判明したので、当人を連れて買い物に出かけます。

まずはメガネ屋さんへ。

娘1号がかけているメガネは体育の授業で2回ほどボールが当たってフレームがゆがんでいる上に、いまひとつ度が合っていないようです。
「後ろからだと黒板の字が見えにくい」とのこと。

そんな状況なので、娘1号のメガネを新調することにします。

お店で
「今の見え方で大丈夫ですか?」
と聞かれ

「はい!大丈夫です!」
と、答える娘。

「お前!黒板の字が見えにくいってさっき言ってたのは何だよ!」
と速攻でツッコミを入れた次第です。

視力を調べてもらったら矯正して0.4しか出てませんでした。そりゃ、黒板の字も見えないわ。

度を上げてもらう方向でレンズを作ってもらって、フレームを選びます。
今度はゆがまないように丈夫な「βチタン」で出来たフレームにします。
丈夫な上に軽い軽い。


メガネが出来上がるまでの間、娘用の腕時計を買いに行きます。
高校入学祝いといったらやっぱり腕時計でしょう。

時計専門店へ。

お店で
「どのようなものをお探しですか?ご予算は?」
と聞かれたので

「高校入学祝いで、予算は...どんなのがありますか?」
と逆に質問したら

「1万円から、何十万までありますよ~」
との回答。

そりゃそうですけども。そんなに高いのは要らないですわな。
2万円くらいのものを中心に選びます。

2万円くらいだと、ソーラー発電搭載のものが多いようでした。
「どうせならソーラー電波時計にしなよ」と、ぼくのほうからオススメして、3万円くらいのシチズンのソーラー電波時計に決定しました。

ぼくも、ソーラー電波時計を使ってますが、時刻合わせの必要がないし、電池切れを心配する必要もないので、持ってて安心なんです。
少し予算オーバーでしたが、長く使うことを考えるとこんなもんでしょう。
娘1号も(たぶん)気に入っているので、大切にして欲しいなと思いました。

ついでに時計屋さんの中を見て回ります。
ぼくが高校生になったころは「G-SHOCK」がとても流行ってたのですが、いまでも「G-SHOCK」は健在でした。
カシオの「データバンク」という時計が好きで大学生のころ使ってたなぁとか、懐かしくなり、その後、平気で100万円する時計がショーケースに陳列してあるのを見て、かるくビビリました。

でも、こんな専門店って滅多に来ないのでテンションがあがってしまいました。

その後、メガネを受け取りに行き、調節を済ませて帰宅します。


メガネと時計が同時に新しくなるなんて、自分のことではないのに、なんかちょっとうれしくなってしまいました。
高校に行ったら、多分、今までよりも相当キツイと思うけど、当人にはがんばって欲しいなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...