2019/03/19

蜂蜜金柑(今シーズン3回目)

どうも。

今年はこれが最後かな


金柑の蜂蜜漬けを作りました。

この間、実家に帰省したときに、実家の庭先で鈴なりだった金柑を収穫したので、今シーズン3回目となる金柑の蜂蜜漬けを作ることにしました。

一度煮た方があくが抜けるとかそういう情報を見たような気もするのですが、今まで2回作って特に煮たりしてないのにそこそこおいしくいただけたわけですから、前例に倣って火を通したりしません。

金柑をきれいにあらって、半分に切って種を取ります。
前回は竹串を使ったのですが、今回はチョコレートフォンデュ用の細いフォークみたいなヤツを使いました。
竹串よりもかなり使いやすくて、スムーズに種が取れました。
焼酎で消毒したビンに種を取った金柑を入れて、蜂蜜をドバドバ投入。
できあがり。




3日くらいで金柑のエキスが出てくるので、ヨーグルトと一緒に食べたいです。

金柑も買えばそこそこのお値段するので、こうやってたくさん手に入るのはありがたいことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...