2019/04/21

きのこ観察会 20190421

どうも。

不作

今日はきのこを探しに行きます。


きのこではないですけど、きのこと縁が深い「ギンリョウソウ」。

ベニタケ科のきのこの菌糸から栄養をもらってる葉緑体のない植物です。


わかりにくい写真で申し訳ないのですが、地面から黒い綿棒のようなものが出てるのわかりますか?
「ハナヤスリタケ」です。
これ、地面の中の「ツチダンゴ」というきのこから生えてくるきのこです。

今日は乾燥が強くて普通のきのこは生えてなさそうだったので、地表の落ち葉を掻きわけて冬虫夏草を探していたらこれが見つかりました。

ただ、いかんせん小さすぎてまともに撮影できませんでした。
あんまり写真映えもしないので、深追いしなかったというのもありますけれども…。

ちなみに半分に割ってみると中は鮮やかな黄色でした。


「カンゾウタケ」
これは毎年この季節に見かけます。
食べられますが、一度生で食べて、普通におなかを壊しましたw


きのこ観察はこんな感じでした。
あとはカシタケが少し生えてたくらいで、あまりぱっとしませんでした。


サクラがキレイだったので撮りました。








八重桜が満開です。
これはこれで見ごたえがあります。



帰宅したら夕方。
夕焼け。




今日も花火が上がったので、今日はスマホで撮影しました。

…もうスマホでいいんじゃね?


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

梨ダブル9%

どうも。 金曜日なんで。 飲んだっていいじゃない。 食べてもいいじゃない。 というわけで、一人酒盛りです。 ビール(らしき飲み物)の後に飲んだのが、上の写真の「-196ストロングゼロ <梨ダブル>」です。 飲み終えるまで、うーん、6%ぐらいかな?と思ってましたが、空缶を片付けよう...