2019/04/19

第2回 居酒屋新規開拓失敗の巻

どうも。

金曜夜は厳しい!

年度初めの繁忙期もひと段落。

週の頭くらいから「金曜日は定時で上がって一人で飲みに行く」という決意をもって仕事に臨んでおりまして。

今日はまず「定時で上がる」というミッションをクリアすべく朝からせっせと働きます。
そのおかげもあって、今日は無事に定時に退社成功。
そそくさと帰宅。

その足でちょっと街まで一人で繰り出します。

数年前までは懇意にしていた居酒屋があったのですが、移転に伴い完全に行き場を失ってしまっています。

「行きつけの居酒屋を開拓」というのが、ここのところの懸案事項です。

「今日こそは!」と気合を入れて「居酒屋新規開拓」に臨みます。


一応事前に「長崎」「居酒屋」「一人飲み」あたりでリサーチはしています。

まずは本命「こいそ」へ。
ホームページとかSNSとかはやってないようですが、口コミでかなりの好評のようです。
場所が非常にわかりにくいところにあるんですがそこは地元民なので無事にたどり着きます。

早速お店の戸を開けてみると…満席。
一目見ただけで「満席」とわかりましたが一応「一人なんですけど入れますか?」と聞いてみましたが、「今日は満席なんです…」とお店の人に断られてしまいます。

うーん残念。そして痛恨。

いや、今日はまだ19時前なので一人なら入れる、とタカをくくっていたのですが、さすがに人気のお店のようです。
人気のお店なのはわかっていたので予約…という手も考えなくもなかったのですが、一人分の予約というのもどうかと思うし、「ふらり」と入って飲みに行くのが一人飲みの醍醐味でもあるかなと思うんですよね。

そんなわけで、「こいそ」以外は考えていなかったため、ここでまたもや行き場を失ってしまいます。

ひとまずぱぱっつスマホで検索して
「いぶき地」
「あぶり家もくぞう」
「日馬屋」
「立ち食い焼肉 ぼっち」
「居酒屋 剛」
などなどを覗いてみましたが軒並み満席!

散々歩いてもうクタクタ。

いい加減おなかも空いたので「とりあえずなんか食べよう、うどんでもいい」なんて思いながら歩いていたにも関わらず、結局目に付いた「CoCo壱番屋」でカレーを食べる始末。
よりによってチェーン店かよ、と思わなくもなかったのですが、いい加減おなかが空いて思考能力が落ちてました。

食べながら今後の行動について考えます。

ひとまず、19時~21時の「一次会アワー」をあきらめ、21時以降の「二次会アワー」を狙うことにします。
カレーを食べ終えて、店を出たところで「あ、川瀬できしめん食べればよかった…」とちょっと後悔します。

21時頃に再度「こいそ」にチャレンジすることにして、とりあえずのいきつけ「イングルヌック」に行きます。
ここは、まぁ、空いてますw
ここは立ち飲み屋さんだけれど、椅子に座れるし、なんせ店の外から中が見えるので気軽に入れます。

なんだかんだでやっとこさビールにありつきます。
ビールうまし。
居合わせた人とおしゃべりしてちょっと落ち着きます。

ビールを2杯飲んで、いいころ合いになったので、再度「こいそ」へ。

…とお店の前まで来ましたが「また今回も満席だったらバツが悪いなぁ」としり込みしてしまい、結局入店せず。


他に入りやすそうなお店があったら入ろうかな?と思わなくもなかったのですが、なんか今日はもう疲れちゃったので、自宅で飲みなおそうと思ってコンビニに寄って帰ることにします。

うーん、結局「定時に上がって一人で飲みに行く」「新規開拓」と意気込んだ割には、「とりあえずの行きつけのお店でビールをたった2杯飲んだだけ」という何とも不完全燃焼な結果に終わってしまいました。
やっぱり金曜日だったし、年度初めで歓迎会なんかが多かったから、今日は日が悪かったんでしょう。

家に帰って、乾き物をつまみに買い置きの日本酒を1杯だけ飲んだところで、たまらなく眠たくなったので、さっさと寝ました。

ひとまず今日はこれでおしまいだけど、次こそは必ずやリベンジしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

梨ダブル9%

どうも。 金曜日なんで。 飲んだっていいじゃない。 食べてもいいじゃない。 というわけで、一人酒盛りです。 ビール(らしき飲み物)の後に飲んだのが、上の写真の「-196ストロングゼロ <梨ダブル>」です。 飲み終えるまで、うーん、6%ぐらいかな?と思ってましたが、空缶を片付けよう...