2019/04/18

キキョウかな?

どうも。

多年草が多年草として生えてきたのは多分初めて

どうも。


プランターからなんか生えてきました。

4月の初め頃、特段何かを植えた記憶はなかったのに、なんとなく雑草じゃない感じの「何か」が生えてきたので、そのまま様子を見ることにしたら、上の写真のような青々とした葉っぱが出てきました。

これはもしかして、去年の秋に植えた「キキョウ」かも知れません。
https://tsujitsuma.blogspot.com/2018/10/blog-post_15.html

このキキョウは、冬にはすっかり枯れてしまい「意外と寿命が短かったなぁ」と残念に思っていました。
その後もしばらく枯れたままにして過ごしていましたが、あまりにも見た目が悪かったので、むしり取ってしまいました。

多分、その時に根っこが残ってて、春になってまた芽吹いてきたんだと思います。


プランターにいろいろ植えますが、ぼくの手入れが悪いのか「多年草」と書いてある草花でも翌年に復活した花が今まで一度もなかったので、「ええっ!多年草って、本当に冬越ししちゃうんだ!」と新鮮な驚きと発見がありました。


思った以上に元気に葉っぱが出てきたので、このままいけば今年もうまいこと花を咲かせてくれると思います。
ちょっと楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

梨ダブル9%

どうも。 金曜日なんで。 飲んだっていいじゃない。 食べてもいいじゃない。 というわけで、一人酒盛りです。 ビール(らしき飲み物)の後に飲んだのが、上の写真の「-196ストロングゼロ <梨ダブル>」です。 飲み終えるまで、うーん、6%ぐらいかな?と思ってましたが、空缶を片付けよう...