2019/05/16

歩け歩け

どうも。

当面の目標は6,000歩

そんなこんなで、おとといふと思い立ち、思い立ったが吉日とばかりにスタートした減量作戦。

基本方針としては「摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やす」これにつきます。

とはいえ、ジムに通ったりするのは金銭的にキツイし、かといって、車通勤なので「一駅分歩く」とかそんなテクニックも使えません。
できることからやっていきます。

まずは、ごはんを減らします。
というのも、茶わんによそわれたごはんは残さずに食べるべきとの考えの元、多少無理してでも完食していましたが、そもそも無理して食べるメリットはあまりないので、最初から少なくすることにしました。
おかずは食べるにしても、ごはんはこれまでの半分くらいに減らしいます。

さらに、間食をなくします。
小腹が空いたらちょこちょこちょこちょこ何かをつまんでいたのですが、しばらく我慢します。
おなかが空いたら水を飲むことにします。単なる炭酸水だとかなりおなかが膨れるのでいい具合にごまかせることに気づきます。

もともと食は太い方ではないので、この辺はまぁ、なんとかなるかなと思ってます。

問題はいかにカロリーを消費するか、です。

基本的にスポーツが嫌いなので、うまくやらないと短期間で頓挫してしまう可能性が高くなります。

これもできることからやっていきましょと、スマホに歩数計のアプリを入れました。
デフォルトで一日6,000歩が目標値としてセットされていました。
ホントは一日10,000歩とかを目標にした方がいいんでしょうけども、どう考えてもクリアできそうにないので、デフォルトの6,000歩を当面の目標値と定めます。

座り仕事なので、何もしなければ6,000歩はクリアできません。
昼休みに意図的に外に出て職場の周りを歩き回ります。
20分くらいしか歩けませんが、それだけでほぼ6,000歩はクリアできるということが分かりました。

これならあんまり無理せず継続できそうです。

さらに、悪あがきで、自宅に帰ったあと、余力があれば「木刀素振りスクワット」「腹筋ローラー」「腕立てふせ」などなど、「なんちゃって筋トレ」をやることにします。
これは6,000歩歩けなかった日を中心に自宅で30分くらいの時間を取ってやっていきたいと思ってます。


まだ減量の効果は表れていませんが、人間ドッグまでに5kgは痩せたいと思います。



にゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...