2019/05/30

免許更新と初めてのお店

どうも。

入店叶う

今日は半日休暇をもらいました。

午後から、運転免許更新に出かけます。

一度帰宅して、着替えて、免許更新のハガキをもって出かけます。

まずはスピード写真で免許用の写真を撮ります。
最近のスピード写真は何度でも撮り直し可能になっているんですね。
なかなかうまく撮れなくて何度も撮り直しする羽目になってしまいました。
とうとう最後まで納得のいく出来栄えにはならなかったのですが、元来そういう顔なんだから仕方がないと、妥協してプリントします。
出来上がった写真は自分でも「誰?」というひどい物でしたが、そんなに安い物でもないので、仕方ありません。
「眼鏡は光が反射することがあるので、外してください」との指示で外したのですが、これならかけたままの方がよかったかも知れないなと思います。

ともあれ、写真は出来たので警察署へ。

免許更新に来たことを伝えて受付に行きます。

受付で先ほど撮った写真を渡すと

「これは影があるから、もしかしたらダメかも知れない」みたいなことを言われました。
散々取り直したあげく、妥協したのに、結局ダメ出しされてもう脱力です。
影といっても、スピード写真の証明の具合なんだから、こちらとしてはどうしようもないじゃないか!と思ったのですが、公権力に逆らっても仕方がないので、「ダメだったらその時対応します」と言って受け付けてもらいます。

その後、優良講習のDVDを見せられます。
多分、5年前に見たのと同じです。
客先に商品を届ける上司(男)と部下(女)という設定です。
この上司の男は交通ルールは守らないし、居眠りはするし、道に迷うしで、交通安全以前に人間性が疑われる人物だし、同じことを5年前も考えてたと思います。

今はyoutubeに上がってるドライブレコーダーの事故映像とかを見せられた方がインパクト大きいかなと思います。

最期に、婦警さんから現在の交通事故の状況なんかのお話があります。
講習DVDを見ていたのはぼくひとりだったので、マンツーマンになります。なんかちょっと気まずいです。

免許は郵送で送ってもらうことにして、ひとまず更新手続きはおしまい。

警察署を出たら15時過ぎ。
もっと短時間で済むかなと思っていたのですが、写真を撮るのに手間取ったり、講習DVDの開始時間の端境期にぶつかって待ち時間が長かったりして案外時間がかかりましたね。

その後、ウォーキングを兼ねて自宅方面へ歩きます。
このまま帰ってもよかったのですが、夕方から予定があるので、帰宅するのが面倒で、フラフラと街中を散策します。

軽く1万歩をオーバーするくらいに歩いたらそこそこいい時間。

今日は夕方から長崎ドラマリーディングのたじまさんと約束していて、軽く飲みに行くことにしています。

前々から行きたかった「こいそ」に行きます。
一度、一人でお店に行ったのですが、満席で断られてしまいました。
一人だけ予約していくのもどうかと思っていたので、今日はいい具合にたじまさんをダシにして、二人分予約しました。

予約の甲斐あって、無事に入店できました。
人気店らしく、平日なのにも関わらずほぼ満席でした。

カウンターに並んだ大皿料理を注文しつつ、お酒を飲んで、しゃべってとても楽しかったです。
お店の雰囲気もとても素敵だったので、また一人ででも来たいなぁと思ったのですが、人気店だから週末は厳しいんだろうなぁとおも思います。

1時間半ほどでお店をお暇。
明日も仕事があるので、このくらいの軽い飲みだといい感じですね。

21時前には帰宅。

それなりに充実した一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...