2019/06/24

ニンニクで腹痛

どうも。

何度か経験アリ

昨晩、落語会が終わったあと「せっかくなので」と、軽く飲みに出かけます。
日曜日の晩なので、空いているお店もあまり多くないため、チェーン店の「ミライザカ」に行きます。
料理がけっこうおいしかったです(お酒はなんか薄めでしたけど…)。

その中で生のニンニクすりおろしが入った料理がありました。
おいしくてむしゃむしゃ食べたのですが、これがいけなかったようで。

というのも、ぼくは、ニンニクを少し多めに食べると覿面に痛烈な胃痛に見舞われるのです。

「少し多め」というのがどのくらいなのか自分でもよくわかりませんが、バーベキューの時とかにニンニクをホイル焼きにして、ひと欠片食べるくらいなら大丈夫かなといった感じです。
これもよく火が通ったニンニクならいいのですが、生のニンニクは「少し」でもよろしくないようです。

今回は少ししか食べていないはずなのに、夜寝ていたらおなかが痛くて目が覚めます。
トイレに行ってみましたがこれと言って状況は変わらず。
ひとまず横になっていましたが、ずっと痛くてなかなか寝付けませんでした。

横になりながら「なんでこんなに腹が痛いのか…そうかニンニクか」と思いを巡らせていました。
結局、朝には痛みはなくなりましたが、食欲はないままでした。

昔コンビニで売っていた「ニンニクの力」というドリンクでも同じような事態に陥ったことがあるので、ちょっとニンニクには注意していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...