2019/07/15

きのこ観察20190715

どうも。

そろそろきのこも本気

おとといから昨日にかけて雨がたくさん降ったところで、今日は晴れ。

今日は海の日ですが、山にきのこを探しに行きます。


「キイロアセタケ」でしょうか?
カサの上にナメクジが乗っているのかと思ったら、カサにできた瘤でした。

きのこじゃないけど、スマホでうまく撮れたので。


今日見つけてうれしかったきのこのうちの一つ。
ムラサキホウキタケ。


赤いきのこと相まって深海的な趣。


ツルタケ…かな?
オオツルタケかも知れませんけど。
まだ頭に土をかぶってます。

そして今日のねらい目のきのこ「タマゴタケ」!
出会えてうれしい!


テングタケの子どもたち。


かわいい。


ただただカワイイ。


こちらは変形菌。
変形菌はよくわからんので、手を出さないことにしてますw


こちらもタマゴタケ。
美しい。


タマゴタケたち。
ほんとにかわいくてキレイ!


これは何かよくわかりません。
テングタケ科のきのこがカビにまかれてる感じです。


こちらもタマゴタケ。
こっちは、さっきのタマゴタケに比べると色がちょっと黄色がかってます。
大きさが少し小さめ。

条線が美しい。


このタマゴタケの若いやつ。
さっきの真っ赤な個体とずいぶん雰囲気が違いますね。


スマホを傘の下に潜り込ませての一枚。
ヒダの具合が観察できます。
いい写真。


ビーチパラソルみたい。


芝生の周りに生えてた黒っぽいきのこ。


ヒダの様子はこんな感じ。
かなり密。
傷をつけたら赤く変色しました。
その後の色の変化を確認してませんが、「クロハツモドキ」ではないか、とご意見をいただきました。
はじめてみました。

ムラサキホウキタケ。
光線の具合が変わってからまた撮りました。


ツルタケかな。


テングタケのこどもたち。
愛らしくてたまらない。


さっきもUPしましたが、タマゴタケたち。
落ち葉に埋もれてましたが、葉っぱを取り除いたらこのフォーメーションで生えてました。
大きく育って欲しいです。

別のところに生えてたタマゴタケの幼菌。
つやっつや。


まん丸。真っ赤。


タマゴタケ(黄色タイプ)


閑。


ムラサキホウキタケに寄れるだけ寄って撮った写真。


ムラサキホウキタケの近くに生えてた赤いちっちゃなきのこ。
ベニヒガサあたりかな?


と、こんな感じで、今日は短い時間でしたが、見ごたえのあるきのこに出会えました。
満足満足!



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...