2019/07/28

浴衣でビヤガーデン

どうも。

月亭可朝だよ

今日は夕方からビアガーデンに行きます。
今日は「長崎みなとまつり」開催中で、花火が上がるのですが、その花火が見える場所でのビアガーデンになります。
ゼイタク。ゼイタク。

ただ、今日は「浴衣でビアガーデン」という催しなので、浴衣を着ていきます。

今日のいでたち。

浴衣とカンカン帽はこの日のために(?)新調したものです。
二つ合わせて5,000円くらいですけども。

帯は以前から所有していたものです。

当初はオーソドックスに紺色の帯にしようと思っていたのですが、カンカン帽と相まってなんだか月亭可朝感が強くなりすぎたため、ちょっと派手目の帯を締めていくことにしました。
逆にこの帯は落語するときにうまく合わせられる着物がないので、こういうことでもないと締めない帯だったりします。

写真には全然写ってませんが、帯の中にはちゃんとこの間の「きのこ根付」のついた「きのこがま口」を挟んでいます。

帯は椅子に座ることを考慮して片ばさみ。


そんなこんなで会場へ。
今日は15名ほどの集まりでした。ほとんど女性でしたけれども。
(年齢層が同年代かそれ以上だったので、「場の空気から浮いたいたらどうしよう!」と心配してましたが、そこまで浮きませんでした)

「浴衣汚したらまずいかなぁ」とおも思ったのですが、もともと3,000円の浴衣ですから、汚れても「洗濯機でゴリゴリ洗えばいいや」と気楽にビールを飲みました。
とても楽しかったです。








花火もばっちり見えました。
ビールを飲みながらの花火はいいですね。


全然うまく撮れませんでしたが、「きのこ」っぽい花火もあがってました。



ビアガーデン終了後。
甘味で締め。

平和!



そんな夏の夕べでした。

浴衣ももっと着る機会をつくりたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...