2019/08/14

帰省終わりと科学館(武雄)

どうも。

ちょっとくたびれた

今日で帰省も終わり。
台風がきそう…ということで早めの移動を考えていたのですが、結局、昼頃からの移動になります。

今回は帰る途中で武雄にある「佐賀県立宇宙科学館」に立ち寄ります。

さすがにお盆期間中とあって、途中で「駐車場は全て満車です」の看板が置いてあるくらいです。
ダメ元で行ってみたら、一番遠くの駐車場がいくつか空いていたので、そこに車を滑り込ませ、てくてく歩いて科学館へ向かいます。

科学館の中も人がとにかく多くててんやわんやです。

一通り見てまわりますが、順番待ちが必要な展示は積極的にスルーしていきます。
疲れるので。

スクエニ感あふれるゾーン。


あと、きのこもいました。

タマゴタケ!

オニフスベ!

コフキサルノコシカケ?

きのこの周りは誰もいませんでしたw


プラネタリウムも見学します。

てっきりプラネタリウムは「今日の星空」みたいなやつかと思ったのですが、「アポロ11 ファーストステップ版」という映像でした。

ぼくは会場が暗くなった途端に寝てしまい、会場が明るくなって目を覚ましました。
結局、最初から最後までぐっすり寝てしまい、終わった時にはとてもすっきりしました。
そんなわけで内容は全く覚えてませんw

科学館には夕方までいました。
外に出たら雨が降っています。
遠くの駐車場に止めたので、雨に濡れながら走って車に乗り込みます。

後は一路長崎へ向けて運転します。
高速を使わず一般道で帰りますが、途中、追い越し禁止ゾーンで、後続車から追い越しかけられてかなり焦ります。
遅かったのはぼくの一つ前の車だったので、2台まとめて追い抜こうとして、対向車が来たのであわや事故になりかけてました。

少し早めに夕食。
回転寿司を食べて帰ります。
調子にのってたくさん食べてしまったので、また太りそう…。

19時過ぎに自宅着。
ふう。疲れた。

お盆休みもあと1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

今年のアマリリス

どうも。 今年も庭でアマリリスが咲きました。 ここのところ、あちこちの庭先でこの花が咲いているのが目についていました。 うちのアマリリスは最近あまりまともにお世話をしてないので、もう咲かないのかなと思っていましたが、ちゃんとキレイに咲いてくれました。 逆に言うと、特にお世話をしな...