2019/09/23

大阪~福井の旅 4日目

どうも。

帰るだけ

昨日から伊丹空港近くのホテルに宿泊しています。
細君と娘とぼくの3人旅ですが、3人部屋が取れなかったので、ぼくだけ一人部屋です。

昨日はホテルにチェックインしたら、シャワーを浴びてコンビニで買ってきたパスタを食べてビールを飲んで即寝ました。
枕もとの時計の明かりがやたらと明るくて目障りで仕方がなかったのですが我慢して寝ます。
朝、スマホの目覚ましが鳴って起きたところで、その時計の明かりを消せることに気が付き、なんだかすごく損した気分になります。

身支度を整えてホテルをチェックアウト。
ホテルの送迎で空港まで行って荷物を預けて、空港の中のカフェでモーニングを食べたりします。

今日は「帰るだけ」なので、気楽なもんです。

早めに荷物検査を通過して、搭乗口付近で座って飛行機を待ちます。
疲れて動き回る気になれません。

昼前の飛行機に乗って長崎へ戻ります。
台風の影響で離陸の時に心配になるほど揺れましたが、無事に離陸。


無事に長崎に着陸。

今回は空港近くに自家用車を停めているので、車に乗って昼ごはんを食てから、コインランドリーへ。
今回の旅行で出た大量の洗濯物をランドリーで洗濯乾燥させてから帰宅しようという魂胆です。
トータルで1時間ほどかかるので、近くで買い物したりしますが、やっぱり疲れてほとんど座り込んでました。

洗濯終わって帰宅。
片付けの勢いで晩ごはんのカレーを作ります。

ふう。

今回は
初レンタカー
初福井県
初ちりとてちん杯
と初めて尽くしで、結構な経験値がたまりましたね。

さすがに40歳を超え、「初めてだけど大丈夫かな...」という不安よりも「どうにかなるやろ」というあきらめにも似た精神状態が勝っていて、そこまでオタオタはしませんでした。

今回の落語に関しても「娘の落語はもしかしてもしかしたら決勝いっちゃんじゃない?」とすこーし期待していたところもありはしたのですが、冷静に考えてみれば、「決勝15分」という条件を満たせるネタを書いていなかったので、残ったら残ったで困ったことになっていたなぁと思います。
予選8分、決勝15分というのは、本番用と決勝用の2つ落語を準備しておく必要があるので、結構大変だなぁと思います。
同じ落語であっても「8分バージョン」と「15分バージョン」は全く別物といってもいいほどなので、やっぱり演者としては2本分の落語を覚えておく必要があると思います。

次のちりとてちん杯をどうするかとか、あれこれ考えるところはあるのですが、またそれは来年考えましょ。

...目の前に池田の「社会人落語日本一決定戦」が控えてるし...。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...